NEWS

高機能なテキスト整形ソフト「NewLines」v1.60

指定桁数での改行や空白行の削除などのテキスト処理を一気に行える

(01/09/12)

「NewLines」v1.60
「NewLines」v1.60
 高機能なテキスト整形ソフト「NewLines」v1.60が、1日に公開された。指定桁数での改行や空白行の削除などのテキスト処理を、指定した順番で一気に行うことができる。フリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「NewLines」は、指定桁数での改行や空白行の削除などのテキスト処理が行えるテキスト整形ソフト。ファイルやクリップボードからテキストを読み込み、行頭や行末の空白を削除したり特定の文字を行頭や行末に追加するといった処理が可能だ。また、あらかじめ複数のテキスト処理を実行する順番を登録しておき、一気に実行することもできる。たとえば、まず行末の空白とすべての改行を削除してから指定桁数での改行を行うといった定型処理を、ほぼ自動で実行可能だ。なお、テキストを手動で編集したり文字の置換などができる簡易テキストエディター機能も備えている。

 そのほか、範囲指定することで部分的に処理を加えたり、行頭や行末での禁則文字を指定することも可能だ。複数のテキストのフォーマットを統一したり、ホームページから取り込んだテキストを読みやすく整形するといった使い方ができるだろう。また、クリップボードを監視して自動的にテキストを取り込んだり、テキストの総文字数を表示するといった、メールソフトと併用して新規メールを作成する際に便利な機能もある。

【著作権者】U 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.60(01/09/01)

□{U}nknown++
http://www8.plala.or.jp/unknownplus2/

(齋藤 正穂)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで