文字の形をそのまま筆の形にして絵を描くペイントソフト「Paint-Park」v1.3
ユニークなフォントでユニークな絵を描こう
(01/09/25)
|
「Paint-Park」v1.3 |
文字の形をそのまま筆の形にして絵を描くペイントソフト「Paint-Park」v1.3が23日に公開された。Windowsで動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「Paint-Park」は、登録した文字の形をそのまま筆の形として絵を描くペイントソフト。筆として使用する文字を選んで、キャンバス上でクリックすると文字がスタンプされ、ゆっくりドラッグすると文字が引っ張られて全体が塗り潰された線が引かれるが、素早くドラッグすると文字が等間隔にスタンプされていく。登録した文字はフォントを指定でき、ユニークなフォントを使えば様々なパターンの筆を作成できる。また、フォントは日本語・欧文問わずWindowsにインストールされているものなら全て使用可能になっている。
普通のペイントソフトとしても、塗り潰しやスプレーなどの基本機能に加え、袋文字やミラーといった補助機能も備えており、簡単なロゴ作成や写真のキャプション入れなどに使うには十分な機能を持っている。なお、作成した画像はBMP形式で保存される。
【著作権者】岡村 昌司 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(01/09/23)
□岡村さんちのMIDIアルバム
http://www.asahi-net.or.jp/~IK8M-OKMR/
(澤村 健太郎)