.
特集

退屈な秋の夜長を格闘ゲームでぶっ飛ばせ!

正当派格闘ゲームから異色の“顔面格闘”まで、一挙7本を紹介

(01/10/09)

 季節は秋になり涼しい日が続いているが、格闘ゲームはまだまだ熱い! 今回は、ゲーム内容はもちろん熱いが、部屋の中まで熱気で暑くなるような、ハマれる2D格闘ゲーム7本を紹介しよう。ある時はコンピューター、またある時は友達との真剣勝負で、対戦相手とともに秋の夜長もぶっ飛ばせ!

ハイリスク・ハイリターンの本格派格闘ゲーム「WHITE WEAPON」

「WHITE WEAPON」
「WHITE WEAPON」
 トップバッターの「WHITE WEAPON」は、中世風のファンタジー世界が舞台の格闘ゲームだ。大剣を背負った剣士や、魔法使い、リザードマンなど、ファンタジーもののゲームでおなじみのキャラクターたちを操って、強敵たちをなぎ倒していこう。攻撃方法は、敵に向かって上から武器を振り下ろす“縦攻撃”と、横方向になぎ払う“横攻撃”の2種類で、方向キーで特定のコマンドを入力すれば強力な必殺技も繰り出せる。攻撃をヒットさせると画面下のゲージにエネルギーがたまり、破壊力抜群の“リミットスキル”が出せるようになるので、積極的に攻撃を当てていこう。敵の攻撃はガードで防げるが、“弾き”という特殊操作で弾き返すことも可能だ。敵の攻撃をうまく弾いたら、敵が体勢を整える前に強力な攻撃を叩き込んでやろう。ただし、弾きに失敗すると自分はしばらく動けないので、逆にピンチを招いてしまうことも。ハイリスク・ハイリターンのシステムを使いこなして、勝利の栄光をつかみとれ!

【著作権者】MAA 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.54(01/07/23)

□yugori page index
http://www.asahi-net.or.jp/~mn2y-tbt/

中華風のキャラクターが空中戦を繰り広げる「武術斬舞」

「武術斬舞」
「武術斬舞」
 次に紹介するソフトは、空中を漂うキャラクターをマウスとキーボードで操作する「武術斬舞」だ。登場するキャラクターは、ラーメンの出前持ちの女の子“劉蘭”、年齢が1000歳を超える“羅眠仙人”など計8人で、全員中国風の衣装を身にまとっている。最大の特徴は操作方法で、マウスを上下左右に動かしてキャラクターを移動させながら、右クリックで攻撃を行っていくのだ。対戦相手に攻撃をヒットさせて、相手の体力をなくせばプレイヤーの勝ちとなり、2ラウンド選手すれば勝ち抜けとなる。通常攻撃に加えて、キーボードの[A][S][D]を押しながら右クリックすると、至近距離の対戦相手に連続でダメージを与える“超接近戦技”や、遠距離の敵に大きなダメージを与える必殺技、防御などの特殊行動が発生する。ただし、特殊行動はキーボードを押してから0.5~1秒以内にマウスを右クリックする必要があるので、左手と右手の素早い連携が重要だ。実際の格闘技と同じく、両腕を駆使して強敵達に挑もう。

【著作権者】GARAGE17
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□GARAGE17 START PAGE
http://www.din.or.jp/~garage17/

かわいい女の子たちが戦う「Final Strike」

「Final Strike」
「Final Strike」
 「Final Strike」は、アニメに登場するようなかわいい女の子たちが、最強の座を目指して戦う格闘ゲームだ。剣道や柔術が得意な女子高生や、魔法を使う女の子など12人の中から好きなキャラクターを選び、対戦相手に挑戦しよう。攻撃ボタンを順序よく押していくと攻撃が連続ヒットしたり、敵のガードを無力化する“ガードクラッシュ”システムの存在など、格闘モノの楽しさがたっぷり味わえるぞ。ガードクラッシュは、連続で技をガードし続けると、一定時間ガードができなくなるというもので、守りの固い相手に有効だ。守りに徹するよりも、ガンガン攻撃した方が有利な状況になりやすいので、積極的に攻撃を仕掛けていこう。熱い対戦を求める人にオススメだ。なお、技を出した時などの音声データがキャラクターごとに数種類用意されているので、いろいろダウンロードして臨場感満点の対戦を楽しもう。

【著作権者】K島 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00b(01/03/15)

□作者 K島
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an015401.html

簡単操作で爽快感たっぷりの格闘ゲーム「ぷりすた」

「ぷりすた」
「ぷりすた」
 簡単操作で多彩な技が繰り出せる「ぷりすた」は、初心者でもバリバリ連続技をキメられる、爽快感抜群の格闘ゲームだ。マイキャラとなるのは、いずれもアニメ絵で描かれた女の子たちで、剣をもって戦う“フィー”や魔法の杖をもって戦う“セレネ”など9人が登場する。ゲームで使うキーは、キャラクターを動かすための矢印キーと、弱攻撃の[Z]と強攻撃の[X]キーのみ。より威力の強い必殺技は、[←][Z]など、比較的簡単な操作で出せるようになっている。対戦を始めたら、通常技を当てた後に、すぐに必殺技につないで大ダメージを狙っていこう。たとえば、セレネは一撃で5回以上連続でヒットする必殺技をもっているため、通常技を当てた直後に必殺技を出せば、簡単に10ヒット以上の連続技が狙える。かわいい女の子たちが画面で大暴れする様子を見ているだけでも楽しいぞ。1つのキーボードをシェアする対人戦も可能なので、キーボード派の人でも安心だ。

【著作権者】栢奈胡桃 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.34(00/11/03)

□すいかのうじょう
http://www.neko.ne.jp/~kana/

自分の頭を投げて戦う異色の格闘ゲーム「GuNMeN」

「GuNMeN」
「GuNMeN」
 さて、このあたりで、今までにピックアップした格闘ゲームとはちょっと毛色の違う作品を取り上げてみよう。ここで紹介する「GuNMeN」は、その名の通り、顔面を投げつけて対戦相手にダメージを与える格闘ゲームだ。プレイヤーが操るのは、海パンをはいた、見た目も眉毛も濃いマッチョな男で、敵キャラは怪獣のような顔をしたマッチョな男だ。攻撃方法は、相手に向かって頭を発射して、相手の体力を空にした方が勝ちとなる。通常の顔面アタックに加えて、方向キーをぐりぐり回したり、投げつけた頭が地面に着地する前に、身体で頭をキャッチして再び発射すれば、顔面が巨大化して威力もアップしていく。マッチョな男たちの激しい戦いが画面いっぱいに展開するぞ。あなたは、この熱(苦し)い戦いに打ち勝つことができるだろうか?

【著作権者】TOBY SOFT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.1(01/05/31)

□tiny TOBY SOFT
http://www.incl.ne.jp/~toby/

筋肉質のキャラクターたちがミルクを求めて戦う「ミルク狂一族」

「ミルク狂一族」
「ミルク狂一族」
 「ミルク狂一族」は、青タイツをはいた謎の男や、ふんどし姿の男がミルクを求めて戦うコミカルタッチの格闘ゲームだ。キャラクターは基本的に筋肉質で、女性キャラも、攻撃時には水着やワイシャツの隙間からあふれんばかりの筋肉を見せつけながら攻撃してくるぞ。攻撃方法は、通常攻撃のほか、ときどき画面内に飛んでくるミルクを集めると、高威力の必殺技が発動できる。たとえば、ふんどし姿の男の通常攻撃は「うりゃあ」という叫び声だが、ミルクパワーが溜まると、より大きな叫び声で敵に大ダメージを与えたり、相手をつかんで地面に叩きつけるなど、強烈な攻撃が繰り出せるのだ。また、ハイレグの水着を着たキャラクターの攻撃方法は、「セクシーな喘ぎ声」で敵にダメージを与える“セクシービーム”など、見ているだけで笑える技が次々に炸裂する。最大4人まで参加できるので、友達と対戦すれば盛り上がること間違いなしだ。

【著作権者】YMD 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.4

□筋肉シツ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuutaa/

キーパンチでノックアウトだ! タイピング格闘ゲーム「Ozawa-Ken」

「Ozawa-Ken」
「Ozawa-Ken」
 アクションは苦手だけど、格闘ゲームを楽しみたい。そんなあなたにオススメのタイピング格闘ゲーム「Ozawa-Ken」を紹介しよう。基本的にはタイピングソフトだが、出題された文字列を正しく入力すると対戦相手にダメージを与える仕組みで、敵の体力をゼロにすればプレイヤーの勝利となる。指定された単語を素早く正確に入力し続ければ、対戦相手に大ダメージを与える連続技を繰り出せる。単語の入力をパンチに見立てて、キーボードと対戦相手をひたすら叩け! 実写を利用したリアルなグラフィックが否応なしにプレイヤーの気分を盛り上げる。なお、入力が遅かったり、ミスタイプをすると逆にダメージを受けてしまう。タイピングとアクションの違いはあるが、「手数」が多い方が勝つのは同じだ。華麗な手さばきで敵をなぎ倒せ!

【著作権者】比護 賢之 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(00/01/26)

□higopage
http://station.vallab.com/~higo/
□窓の杜 - Ozawa-Ken
http://www.forest.impress.co.jp/library/ozawaken.html

(清野 貴明)

|
トップページへ
特集・集中企画 INDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで