.

【第117回】

敵の攻撃を反射できるシューティング「Reflection」

激しい攻撃を逆手にとって、敵をガンガンなぎ倒せ!

(01/10/25)

 激しい敵の攻撃をくぐり抜ける緊張感と、ショットを連射して敵をなぎ倒していく爽快感が手軽に味わえるシューティングゲームで、週末の暇な時間を吹き飛ばせ!今回は、「避け」と「攻撃」の楽しさに、「敵の攻撃を反射」するという要素が加わったシューティングゲームを紹介しよう。

まずはショットで敵を迎撃しよう
まずはショットで敵を迎撃しよう
 「Reflection」はその名の通り、敵の攻撃を反射できることが特長の縦スクロールシューティングだ。攻撃用ショットと、敵の攻撃をほぼ無効化できる“シールド”を装備した戦闘機“フェニックス改”を操作して、次々に襲いかかる敵部隊をガンガン撃破していこう。弾をばらまく小型の戦闘機のほか、機雷を投下する中型の爆撃機や、レーザーを乱射する巨大戦艦などが容赦なく攻撃を浴びせてくるぞ。反射神経とテクニックを総動員して、全3面をクリアしよう。

 シールドは敵のレーザーや誘導弾をはじき返せる便利な装備だが、敵の体当たりやホーミングミサイルなどは防げない。また、シールド使用中はショットが使えないため、過信していると痛い目に遭うので注意が必要だ。まずは何回かプレイして、シールドで反射できる攻撃を覚えよう。基本的にはレーザーなどの光学兵器と、オレンジ色の弾は反射できる、と覚えておけばOK。敵の激しい攻撃を逆手にとって、反射したレーザーなどで敵を倒していこう。なお、ホーミングミサイルや機雷は反射できないので、ショットで破壊しよう。

シールドで敵の攻撃を反射だ!
シールドで敵の攻撃を反射だ!
 ちなみに、ショットやシールドを使い続けると、画面下に表示されたエネルギーゲージが減少し、ショットの威力が落ちたり、シールドが使用不能になってしまうことも。ときには避けに集中して、ゲージ回復を優先させることも必要だ。ゲージが回復したら、すぐさま反撃に転じよう。なお、敵の攻撃を食らうと自機が煙を吐き、続けて攻撃を受けるとミスとなる。自機を3機失うとゲームオーバー。最初は敵の攻撃の激しさにとまどうかもしれないが、繰り返しプレイして、敵の攻撃パターンとシールドを使うタイミングを見極めれば、ノーコンティニュークリアも決して夢ではない。

 かく言う筆者自身も初めてのプレイでは、画面いっぱいに広がる爆風や自機に確実に命中する誘導弾などを見て、「どうやってかわすんだ!」と、思わず悲鳴をあげてしまった。しかし、例えばホーミングミサイルとレーザーを同時に撃ってくる敵に対しては、まずミサイルをショットで破壊してから、シールドでレーザーを反射するなど、自分なりの攻略法を見つけるのが楽しくてつい何度も遊んでしまった。シールドを使って反射した攻撃で敵を倒すと通常の5倍の得点が入るので、慣れてきたらハイスコアを狙ってみるのもよいだろう。クリアしたあともまた遊んでみたくなる、ハマリ度の高い作品だ。

防御を固めて反撃の機会を狙おう
防御を固めて反撃の機会を狙おう

【著作権者】ヤスウェア
【対応OS】Windows 95/NT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(99/02/06)
【ファイルサイズ】1.54 MB

□Reflection(Windows95-ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se072546.html

(清野 貴明)


編集部注: 11月より「週末ゲーム」は毎週金曜日に掲載となります。次回の掲載は11月9日です。
|
トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで