.
特集

スポーツの秋、パソコンの秋!

実際にやるのもいいけど、天気の悪い日にはパソコンでスポーツ!

(01/10/30)

 異常に暑かった夏も過ぎ、スポーツをするのに最適の季節がやってきた。とはいうものの、野球やサッカーなどは人数を集める必要があったり、場所を確保するのが面倒なため、なかなか実現できないのも事実。そこで、今回はパソコンで気軽に楽しめるスポーツゲームを集めてみた。パソコンでシミュレーションして実際の競技に生かすもよし、単純に遊んでみるもよし。でも、たまには実際にスポーツして、運動不足を解消しましょうね :-)

シンプルだからこそ奥が深い!「魔球弐」

「魔球弐」
「魔球弐」
 まず最初に紹介するのは、シンプルな野球ゲーム「魔球弐」。とはいっても、打って守ってという野球ではなく、ひたすらボールを打ち続けるバッティングゲーム。そのため、誰でも気軽にプレイすることができる。ボールをバットに当てれば点数が加算され、空振りや見逃しでバットマークが減っていき、バットマークがなくなるとゲームオーバーだ。ピッチャーの投げる球は、スピードアップするものや消えるもの、ワープするものなど様々だが、この魔球がくせ者。レベルが高くなると当てるのすら難しくなってくる。練習モードが用意されているので、苦手な魔球に連続でチャレンジして解決法を探ろう ホームランを打つとピッチャーが崩れ落ち、空振りするとバッターが落ち込むなど、ちょっとしたアニメーションも楽しい。インターネットランキングにも対応しているぞ。

【著作権者】Riri 氏
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】release 2(00/04/16)

□LiberPlaned - Top Page
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013770/

本格的野球ゲーム「ならしかスタジアム」

「ならしかスタジアム」
「ならしかスタジアム」
 「ならしかスタジアム」は、本格的な野球ゲームソフト。ファミコンなどで人気を博した“パワプロ”風の画面デザインが特長で、昔を思い出しながらのんびりとプレイすることができる。対戦は、コンピューターのほかに、同じパソコンのキーボードを使って人間同士でも可能。操作は、[Z]キーが投球や送球、進塁を行うAボタンの役目、[X]キーがスイングや帰塁などを行うBボタンの役目といった具合に割り当てられており、ファミコン時代に“パワプロ”をプレイしたことがある人にはなじみやすいこと請け合いだ。ピッチャー交代や代打のシステムは用意されていないが、野球の雰囲気は存分に味わうことができるだろう。また、ジャンプやスライディングして捕球することができないので、守りのときは打球がどのあたりへ飛んでいくのかをうまく先読みしないと、シングルヒットの当たりがツーベースヒットになりかねないので、注意。

【著作権者】徳光 健一 氏
【対応OS】Windows 95/98/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(01/09/01)

□奈良鹿製作所
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ta2/kenken/

2002年のワールドカップまであと少し「TacticsSoccer」

「TacticsSoccer」
「TacticsSoccer」
 いよいよ翌年に迫ったワールドカップ。ということで、次は本格的サッカーゲーム「TacticsSoccer」を紹介しよう。画面モードは上部から見下ろした2Dタイプと、斜めから見下ろした3Dタイプの2種類が用意されており、マウスを使って画面上の各選手を操作する。画面上に表示されているマウスカーソルへ向かって選手が移動し、ボールを持っている場合はマウスカーソルで狙いを定めた位置へ左ボタンのクリックでパス、ダブルクリックでシュートを放つことができる。戦略の要となるフォーメーションは攻守別に設定でき、最終ラインなどはプレイ中にキーボードで臨機応変に変更することも可能だ。また、チームエディット機能も内蔵されているので、自分が考える日本代表チームを作ってみるのもおもしろい。なお、ヘディングなどの操作が追加され、グラフィックも向上した次期バージョンのベータ版も作者のホームページで公開されている。

【著作権者】佐々 英浩 氏
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】シェアウェア 2,000円
【バージョン】1.16j(98/09/07)

□Sassa's Codes and Arts
http://www.kiwi-us.com/~sassa/


編集部注:「TacticsSoccer」は公開中止されたため掲載URLではゲームが入手できなくなっているが、「TacticsSoccer」に改良を加えた「CREATIVE ELEVEN」が(株)スパイラルワークスより配布されている。

目指せ、日の丸飛行隊!?「Deluxe Ski Jump」

「Deluxe Ski Jump」
「Deluxe Ski Jump」
 「Deluxe Ski Jump」は、その名の通りスキーのジャンプ競技で遊べるゲーム。ジャンプ台は小さなものから大きなものまで全32種類用意されている。操作はマウスを使って行い、まず左クリックでスタートし、助走路の端まで来たら右・左ボタンを同時にクリックしてジャンプ! あとは、マウスの前後移動で空中での姿勢を整えてうまく着地すればOK。採点は実際の競技に則したものになっており、空中動作や着地などをジャッジが判断する“飛型点”と、飛んだ距離によって採点される“飛距離点”の2つの合計点で点数が決まる。K点越え、テレマーク入りの着地を目指して練習を重ねるといいだろう。また、全32ステージを戦うことができるワールドカップモードや、各チーム4人ずつで争う団体戦モードなどが用意されているほか、インターネットランキングにも対応している。なお、編集部で試用したところ、Windows 2000/XPでも動作した。

【著作権者】Jussi Koskela 氏
【対応OS】Windows 95/98/NT
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】2.1

□Mediamond - Deluxe Ski Jump
http://www.mediamond.fi/

激流に乗り出せ!「Kayak Extreme」

「Kayak Extreme」
「Kayak Extreme」
 「Kayak Extreme」は、一人乗りボート“カヤック”を操り、急流を下るゲームだ。コース内に設置されている複数のゲートをくぐって、ゴールまでに到着する時間を争う。コース内には緑と赤の2種類のゲートが用意されており、緑のゲートは間をそのまま通過すればOK。赤のゲートはいったんゲート脇を通過し、カヤックを反転させた上で反対側からゲートの間を通らなければならない。ミスするとペナルティが加えられ、大幅なタイムロスとなってしまうので注意しよう。操作は、カーソルキーの左右を使って方向転換と前進、スペースキーで一定時間カヤックが加速する。ゲームではカヤックは転覆したり沈むことはないが、体勢を立て直すために横転させることもできる。場所によっては、白波がたっていて減速してしまう場所もあるので、そういった場所をさけながらいかに減速させずにゲートを通過できるかがこのゲームのポイントとなる。

【著作権者】Small Rockets
【対応OS】Windows 95/98/Me
【ソフト種別】シェアウェア 14.99ドル
【バージョン】-(01/08/03)

□Small Rockets - The Games Company
http://www.smallrockets.com/pc/kayak/

強力で個性的なキャラがポイントの3Dテニス「ヨタデテニス」

「ヨタデテニス」
「ヨタデテニス」
 「ヨタデテニス」は、3Dのテニスゲーム。コンピューター相手に対戦することができ、8人の個性的なキャラの中から自分が操作するキャラと対戦相手を選ぶ。キーボードで操作し、カーソルキーで移動、[S]キーで通常のショット、[A]キーでロブ、[D]キーでボレーやスマッシュを打つことができる。コートは砂のコートのほかに、鉄のコート、滑る氷のコート、ボールの跳ね方が変則的な畳のコートから選択できる。ゲームは交互にサーブし、先に8点を先取した方が勝ち。両者が7点となった場合はデュースとなる。打つ場所とタイミングをうまく合わせないとすぐ空振りになってしまうため、多少難易度は高め。とは言うものの、なぜかテニスをするゾンビや、負けると体が分解してしまうキャラがいるなど、個性的なキャラたちのおかげで楽しくプレイできる。ちょっとした空き時間などにプレイするのにオススメだ。

【著作権者】Pelican 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.09(01/07/20)

□ヨタデテニス(Windows95-98-Me-ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se202203.html

右から左に投げるボーリング「HyperBowl」

「HyperBowl」
「HyperBowl」
 「HyperBowl」は、マウスで楽しむボーリングゲーム。ボーリングは手前から奥に向かって投げるが、「HyperBowl」は画面右から左に向かってボールを投げる。具体的には、画面右に置かれているボールを右から左へドラッグしてボールを投げる独特の操作がこのゲームのポイントだ。また、ボールに変化をつけることもでき、“斜めからセンターピンに当てる!”なんて芸もできてしまう。しかし、それは右から左にまっすぐマウスを移動できたときの話。慣れてくればまっすぐコントロールできるようになるが、最初のうちはなかなかうまくいかないので、練習あるのみだ。最大4人で対戦することもできるので、友達同士で楽しんでみるのもオススメ。なお、作者のホームページではスプリットをクリアする高難度のボーリングゲーム「HyperSplit」も公開されている。こちらもおもしろいので要チェックだ。

【著作権者】小川 淳 氏
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】3.0.1(00/12/18)

□おぎゃあのホームページ
http://www.owari.ne.jp/~ogya/

(山本 幸広)

|
トップページへ
特集・集中企画 INDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで