.
BMP形式の画像をJPEGより高い圧縮率で圧縮するソフト「Bit Map Compressor」
圧縮した画像を閲覧するSusie Plug-Inを同梱
(01/11/07)
BMP形式の画像をJPEGより高い圧縮率で非可逆圧縮するソフト「Bit Map Compressor」v3.00が公開された。Windowsで動作するフリーソフトで、現在作者のホームページよりダウンロードできる。なお、編集部で試したところ、Windows 98での動作を確認した。
「Bit Map Compressor」は、BMP形式の画像をJPEGより圧縮率の高い独自形式で非可逆圧縮するソフト。作者によるとJPEG形式と比べて、高画質領域で6割程度、低画質領域で半分以下のファイルサイズに圧縮することができるとのこと。編集部で試したところ、1,408KBのBMP画像を、「IrfanView」を使いJPEG形式で保存すると82KBになったのに対し、「Bit Map Compressor」で圧縮すると55KBとなり、27KBほど小さいファイルサイズで保存できた。画質もJPEG形式と遜色なく、十分に鑑賞に耐えるレベルであると感じられた。
画像を圧縮するには、BMP形式の画像を“ec.exe”のアイコンにドラッグ&ドロップするだけで、圧縮された画像がHPCという拡張子で保存される。HPC形式の画像は、同梱されているSusieプラグイン“hpc3.spi”を使うことで、Susieプラグイン対応のアプリケーションで閲覧することが可能だ。なお圧縮した画像を、同梱されている“dc.exe”のアイコンにドラッグ&ドロップすれば再びBMP形式に変換できるが、非可逆圧縮のため圧縮により劣化した部分は直らないので注意しよう。
【著作権者】nuyakimo 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.00
□nuyakimo 画像圧縮のページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018074/
(澤村 健太郎)