.
市販されている伝票のような4枚つづりの請求書を印刷できる「100点請求書」
品目の印刷行数を5、7、24、36行から選択可能
(02/03/11)
|
「100点請求書」v35点 |
市販されている伝票のような4枚つづりの請求書を印刷できる「100点請求書」v37点が3日に公開された。フリーソフトで、編集部で試用したところ、Windows 98/2000での動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。
「100点請求書」は、市販されている伝票にそっくりな請求書を印刷できるソフト。品名や数量、単価など必要項目に数字などを入力するだけで自動的に合計金額が計算され、手軽に請求書を作成することができる。作成した請求書は、納品書、請求書、伝票控、受領書で構成される4枚つづりの伝票で印刷することが可能。4つの伝票は、それぞれ別の色で枠線が印刷され、品名や金額などは黒字で印刷されるため、まるで市販の専用用紙に印刷しているような美しい伝票を作成できる。請求書には、税額と税込みの合計金額が印刷され、顧客に渡す本格的な伝票として利用可能だ。そのほか、品目の印刷行数を5、7、24、36行から選択できたり、作成した伝票を見積依頼書や発注書として印刷することもできる。
また請求書作成画面には、仕入れ原価や原価率などを入力することもできるので、販売データを管理するデータベースソフトとしても利用可能だ。販売データを管理しつつ本格的な請求書を手軽に作成したい個人事業者は、このソフトを利用してみてはどうだろうか。
【著作権者】アシストコンピュータ(株)、成清 庄司 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 98/2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】35点(02/03/03)
□アシストコンピュータ株式会社のホームページ
http://www.assistcomputer.com/
(小津 智幸)