週末ゲーム
 

【第129回】

3D型横スクロールシューティング「AMANAGI」

パワーアップして敵を攻撃する、爽快シューティングゲーム

(02/03/15)

 シューティングゲームは、左から右へ撃つ横スクロール型、下から上へ撃つ縦スクロール型、そして手前から奥に向けて撃つワンパーソン型の3つに大別することができる。同じシューティングゲームでありながらそれぞれに文化の違い…というか、楽しみ方に違いがあるところがおもしろい。さて、今回は久々にスカッと遊べる横スクロールシューティングゲーム「AMANAGI」を紹介しよう。

タイトル画面
タイトル画面
 「AMANAGI」は、3Dでモデリングされたキャラクターを使ってプレイする、横スクロール型のシューティングアクションだ。基本的にはコナミの「グラディウス」に近い。次々と現れる敵キャラを撃墜しつつ、ときどき現れるカプセルに体当たりして自機をパワーアップしていく。タイプの違う敵が現れる1~3面、ボスキャラが連続で登場するボスキャラ面、そして超巨大なラスボスが待ち受ける最終面の順に戦うという流れだ。レベル調整は5段階。フルスクリーンでもウィンドウ表示でも楽しめる。

 この作品の特徴は、なんといってもパワーアップの柔軟性だ。カプセルを撃つごとに装備できるアイテムが変化し、用意されているアイテムの種類は“レーザー”や“ミサイル”などの武器、攻撃力そのものを高める“オプション”、防御力や回避率をアップさせる“シールド”や“スモール(自機の小型化)”など全部で10種類。しかも武器は3アイテムまで同時に装備することができ、“オプション”や“シールド”は2段階まで強化することが可能。敵キャラの種類や攻撃パターンも豊富で、面が変わるごとに次々と攻撃パターンの異なる新しい敵が現れるところもゲームの緊張感を高めている。

武器をパワーアップさせながら敵を撃つ
武器をパワーアップさせながら敵を撃つ
 高得点を狙うコツは、まずよけてよけてよけまくること。一度やられてしまうと、せっかく強化した武器が失われてしまう。とにかくよける。そして、危なくなったら躊躇(ちゅうちょ)なく敵全滅攻撃の“ボム”を使おう。そして、状況に合わせた武器を装備すること。次々とミサイルを撃ってくる敵に対しては、こちらも“ミサイル”を装備するとうまく迎撃することができる。防御が堅いボスキャラに対しては、与えるダメージが大きい“レーザー”を使うといいだろう。ザコキャラがわらわらと登場するシーンでは、広範囲に弾を発射する“スプレッド”が有効だ。

 ノーマルレベルで最終面までクリアしたが、それはもうドキドキと冷や汗の連続だった。各ステージのレベル調整が絶妙で、次々と現れる3Dモデリングされたボスキャラのデザインもよくできている。コナミの「グラディウス」や「ツインビー」の優れた点をうまく取り込み、さらに独自のアイデアをプラスアルファした秀作だ。ノリのいいBGMと、雰囲気たっぷりの効果音もすばらしい。シューティングゲームが好きな人に、ぜひおススメしたい1本だ。

次々と現れるボスキャラ。攻撃も個性的だ
次々と現れるボスキャラ。攻撃も個性的だ

【著作権者】rage 氏
【対応OS】Windows 98/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.41(01/12/11)
【ファイルサイズ】4.51MB

□AMANAGI
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024832/

(三鷹 昭一郎)

|
トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで