.
既存のアイコンにエフェクトをかけることができる「AIP ICON EFFECTOR」v2.00
さまざまなエフェクトでアイコンの雰囲気を変えてみよう
(02/03/27)
|
「AIP ICON EFFECTOR」v2.00 |
既存のアイコンにエフェクトをかけることができる「AIP ICON EFFECTOR」v2.00が、16日に公開された。Windows 95/98に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお動作には、VB 6.0ランタイムが必要。
「AIP ICON EFFECTOR」は、既存のアイコンに“ぼかし”や“ぶれ”などのフィルターや陰影などのエフェクトをかけることができるアイコン専用のレタッチソフト。ICO/BMP/JPEG形式のアイコン画像を読み込んで画面右の[色調整]や[フィルタ]などエフェクトの種類を選択すると、アイコンにエフェクトをかけることができる。エフェクトは、“ぼかし”や“ぶれ”などのエフェクトをかける[フィルタ]、RGBやコントラストを変更できる[色調整]、陰影をつけたりテクスチャーを貼り付ける[陰影・型]、アイコンを回転させたり、ゆがんでいるように見せることができる[変形]の4種類が用意されている。複数のエフェクトを組み合わせることも可能で、組み合わせ次第ではまったく新しいアイコンを作成することもできるだろう。また、[色調整]に限りプレビュー画面内の範囲選択機能を利用して、一部にのみエフェクトをかけることができる。
既存のアイコンが好きになれないときやアイコンの雰囲気を変えてみたいときは、このソフトでさまざまなエフェクトをかけてみよう。
【著作権者】tetsu 氏
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.00(02/03/16)
□アイコンポケット
http://www.netpro.ne.jp/~tetsurou/
(小津 智幸)