.
NEWS

軽飛行機を操作する3Dフライトシミュレーター「Falcon(鷹)」v8.00が公開

デモ飛行を参考にして軽飛行機を自在に操縦しよう

(02/03/27)

「Falcon(鷹)」v8.00
「Falcon(鷹)」v8.00
 軽飛行機を操作する3Dフライトシミュレーター「Falcon(鷹)」v8.00が公開された。Windows 95/98に対応するシェアウェアで、価格は500円。現在、作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7以降が必要。

 「Falcon(鷹)」は、軽飛行機を操作する3Dフライトシミュレーター。軽飛行機を操ってステージ内のすべてのカプセルを回収し、岩石などの障害物を破壊して滑走路に着陸するのが目的。8つのキーで軽飛行機を操縦でき、機体を旋回させたり機首を上げ下げしたり、Uターンするといった操作はキーボード右側のテンキーで、エンジン出力の増減や破砕弾の発射などの操作は左側のアルファベットキーで行う。また、キー設定はオプションで変更することも可能だ。カプセルを1つ回収すると軽飛行機に破砕弾が20発装填され、破砕弾を発射することでカプセル回収時や滑走路着陸時に邪魔になる岩石などを破壊できる。

 カプセルは木々の間やトンネル内などの難所に設置されているため、簡単には回収できない。軽飛行機は岩石に当たったり失速すると墜落してしまい、4機の軽飛行機が墜落するとゲームオーバー。また、カプセルを破砕弾などで破壊してしまった場合は即ゲームオーバーとなるので注意しよう。なお、操縦に慣れないうちは離陸さえも難しいので、まずはデモ飛行を参考にして軽飛行機を自在に操縦する技術を身につけよう。

【著作権者】高畑 英樹 氏
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】8.00

□index1
http://www2u.biglobe.ne.jp/~asm_man/

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで