週末ゲーム
 

【第131回】

第131回:色合わせブロックパズル「SLIDE DOWN」

5色のブロックをスライドさせて消していけ!!

(02/03/29)

 パズルゲームはアイデアが重要だ。そして、ルールや操作はできるだけ単純なほう がいい。できれば1プレイに必要な時間が短めで、難度の違う面がたくさん用意され ていて、見た目が美しくて、BGMや効果音のノリがよければいうことなし。…なんて 具合に遊ぶほうは思いっきりワガママな注文をつけてしまうわけだが、今回紹介する 「SLIDE DOWN」は、そんなわがままな注文に応えてくれるパズルゲームだ。

タイトル画面
タイトル画面
 「SLIDE DOWN」は、最大5色のブロックをスライドさせて消していくパズルゲーム。一見「テトリス」のような落ちもの系のアクションパズルに似たデザインだが、アクション性はまったくない。カーソルキーを使って各段のブロックを1段ずつまとめて左右にスライドさせて、同じ色のブロックが縦横に3つ以上並べば消滅。下方向に重力がかかっているため、空いた空間の上にあるブロックが滑り落ち、それによって連鎖反応が起こる場合もある。こうして全てのブロックを消すことができれば、1面クリアだ。

 パズルはランダムに生成される面を含めて、全部で70面が用意されている。好きな面から始めることができるが、番号の大きなものほど難度が高く設定されているので、練習を兼ねて最初の面から順にトライするといいだろう。制限時間がないのでじっくり“次の一手”を考えることができるし、単に全てのブロックを消すだけでなく、クリアまでの最短手数を極めるという楽しみ方もある。

最大5色のブロックを左右にスライドさせて色を合わせていく
最大5色のブロックを左右にスライドさせて色を合わせていく
 手際よくクリアするコツは、ブロックの消滅をどこまで先読みできるかにかかっている。とりあえず、同じ色のブロックが集まっていくようにスライドさせてみよう。筆者があれこれ試してみた限りでは、縦方向に同じ色が集まっている部分を目安にして各段を左右に動かすと、うまく消せることが多いようだ。また最下段の並びが全クリアのカギになるので、色がバラつかないように注意すること。

 全70面を順に試してみたが、すっかりはまってしまった。シンプルでわかりやすく、それでいてパズルゲームとしての完成度も高い。全70面のバランスも適切で、少しずつ難しさを増していく過程が「頭の体操」という感じで楽しかった。好きな面からすぐに始められること、行き詰まってしまったときにサッとリトライできるところも心地よい。手軽に楽しめるパズルゲームとしておススメの1本。

見た目が美しく、操作もシンプルでわかりやすい
見た目が美しく、操作もシンプルでわかりやすい

【著作権者】utututizu 十六夜 氏
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(02/02/15)
【ファイルサイズ】306KB

□u t u t u t i z u
http://www.biwa.ne.jp/~izayoi/

(三鷹 昭一郎)

|
トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで