【2002年4月第1週】
妖精が主人公のシューティングゲーム「Pipiru the Archer」が初登場
(02/04/02)
この1週間のダウンロード数を集計する「かうんとだうん窓の杜」は、窓の杜のメインダウンロードサイト、ftp.forest.impress.co.jpからダウンロードされたアーカイブファイルの数を集計し、TOP20を紹介するコーナー。
同じソフトでバージョンの異なるものは、もっともダウンロード数の多かったバージョンのみをランキングの対象としている。このため、集計期間中にバージョンアップしたソフトによっては、現在ダウンロードできるバージョンと下表のバージョンが異なることがある。ftp.forest.impress.co.jpに転載されていないソフトは集計対象外となっている。また、ftp.forest.impress.co.jp以外の各ダウンロードサイトでのダウンロード数も集計対象外。
今週は、順位の変動が目立った一週間だった。バージョンアップした「FFFTP」が先週7位から4位まで順位を上げて、上位の一角を崩した。また、3月版ライブラリで新規追加された「Pipiru the Archer」が初登場で14位にランクインしたほか、4週ぶりに「いじくるツール」がかうんとだうん再登場、18位についた。
「Pipiru the Archer」は、絵本タッチで描かれたメルヘン世界が舞台となる横視点のアクションシューティングゲーム。さらわれた森の巫女“マルム”を助けるため、プレイヤーは弓を持った妖精“ピピル”を操作し、矢を放って立ちはだかる悪魔を退治する。かわいらしいキャラとパステル調の背景は見ているだけでも楽しいほどだが、矢を放つ軌道がキーを押した長さによって変化したり、敵をステージ上のアイテムを矢で射るなどして倒すことができたりと、ゲーム自体の攻略法を考えるのも楽しい。
(石川 敬峰)