.
3D表示のリバーシゲーム「ReversiReal」v2.3が公開
コンピューター戦のほか、2人対戦も可能
(02/04/16)
|
「ReversiReal」v2.3 |
2人プレイも可能な3D表示のリバーシゲーム「ReversiReal」v2.3が、8日に公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 6以上が必要。
「ReversiReal」は、コンピューター戦のほか2人プレイも可能な、3D表示のリバーシゲーム。盤面は斜め上から見下ろす視点で3D表示されるので、カーソルキーでコマを置くマスを選択し、スペースキーで決定しよう。すると視点が空中に切り替わり、盤面に向かって落下するコマを追いかけるように視点が下へと移動する。コマが選択したマスに落下すると、プレイヤーのコマにはさまれた相手のコマが、跳ね上がりながらくるくると回転し、再び盤面を斜め上から見下ろす視点へと移動する。ルールは通常のリバーシゲームと変わらないが、3D表示されたコマのダイナミックな動きやカメラワークがゲームを盛り上げてくれる。
リバーシは、8×8の盤面に、黒か白どちらかの決められたコマを対戦相手と交互に1つずつ置いていき、コマの数を競うゲーム。盤面にコマを置くときは、相手の色のコマを縦、横、ななめにはさむような形でコマを置いていく。コマを置くと、はさまれた相手の色のコマがひっくり返り、自分の色のコマとなる。全てのマスが埋まり、最終的に盤面上の自分の色のコマが多い方が勝利。「ReversiReal」では、コンピューターと対戦できるほか、同一パソコン上での対人対戦も可能。また、コマを置く盤面の色のRGBを0~255の数値で指定して変更することができる。
【著作権者】STARFAN 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.3(02/04/08)
□STARFAN
http://www.starfan.jp/
(岩崎 綾)