.
NEWS

デジカメなどで撮影した複数の画像を1枚の用紙に印刷「フォト・プリント」

Exif情報や任意の文字列を画像に重ねたり余白に添えて印刷することも可能

(02/04/18)

「フォト・プリント」v4.12
「フォト・プリント」v4.12
 デジカメなどで撮影した複数の画像を1枚の用紙に印刷できる「フォト・プリント」v4.12が、11日に公開された。Windows 95/98/Me/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「フォト・プリント」は、デジカメなどで撮影した複数の画像を1枚の用紙に印刷するソフト。用紙サイズや画像の枚数を指定するだけで、複数の画像を1枚の用紙に印刷できる。JPEG/BMP/WMF/PNG形式の画像に対応し、A4サイズからハガキサイズまでさまざまな用紙に印刷可能。たとえば6枚の画像を1枚の用紙に印刷したいときは、縦に2分割、横に3分割のように指定すればよい。プレビュー画面で画像の配置などを確認できるので、納得のいくまで設定を繰り返し、レイアウトが決まってから印刷するようにしよう。また、デジカメの機種やメーカー、撮影日時などのExif情報や、任意の文字列を画像に重ねたり余白に添えて印刷することも可能だ。大量の画像を印刷したいけど用紙代やインク代が気になる人は、このソフトでまとめて印刷してみよう。

【著作権者】みず 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.12(02/04/11)

□flow of water
http://isweb21.infoseek.co.jp/computer/wblue/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで