週末ゲーム
 

【第133回】

対戦格闘ゲーム「South Town's Hero III NEXT」

スピード感あふれる2Dバトルが楽しい!!

(02/04/19)

 スカッ!! と元気にゲームを楽しみたいのなら、やはり格闘系のゲームが一番だ。なんといってもルールがわかりやすいし、上達すればするほど派手なワザをガンガン繰り出せるようになるところもいい。身近に競える相手がいればなおよし。…というわけで、今回は久々に燃えて楽しめる対戦格闘ゲーム「South Town's Hero III NEXT」を紹介しよう。

タイトル画面
タイトル画面
 「South Town's Hero III NEXT」は、アニメチックなキャラを操作して戦う2Dの格闘ゲーム。コンピューターもしくは他のプレイヤーと戦う「対戦モード」と、シナリオに沿ってコンピューターと戦う「ストーリーモード」を楽しむことができる。用意されているキャラは10人で、いずれも個性的な者ばかり。もちろん、使える必殺技やコンボも違う。ただし「South Town's Hero III NEXT」単体で利用できるのはそのうちの4人だけで、残りの6人は追加ファイルを別途ダウンロードしてインストールすることで、ゲーム本体に組み込めるようになっている。

 対戦モードは2対2のタッグマッチ形式。メニュー画面から2人のキャラを選び、プレイ中に切り替えながら戦う。1本99秒の3本勝負で、先に2本を取ったプレイヤーの勝ちだ。一瞬にして10連続以上のコンボを決める速攻タイプのキャラや、離れた場所から攻撃できるキャラもいるので、相手に合わせて最適なキャラを選んでみよう。他のプレイヤーと対戦する場合は、メインメニューから“オプション”選択画面を開いて“VS MODE”を“1P V.S. 2P”に切り替えると、キャラ選択画面で2P用のキャラが選べるようになる。また1Pモードのキャラ選択後に表示される難度選択で“NETWORK”を選ぶと、DirectPlayを使ったネットワーク対戦も可能だ。

10人のキャラが登場。×印が付いたキャラは追加ファイルで組み込む
10人のキャラが登場。×印が付いたキャラは追加ファイルで組み込む
 一方、ストーリーモードでは、“COLLET”という女性キャラを操って、立ち塞がる敵を順に倒していく。戦闘の合間にシナリオが紙芝居のように表示され、勝つたびに少しずつ物語が進んでいくという寸法だ。格闘ゲームなので勝敗はプレイヤーの指さばきにかかっているが、タイミングよくコンボや必殺技を決めることができるかどうか、そして各キャラのクセや攻撃パターンを読みきれるかどうかも重要なポイントとなるだろう。

 画面の解像度が粗く感じるが、キャラの動きにキレがあり、スピード感のある格闘戦を楽しむことができる。必殺技を出すときや戦いに勝った後に、キャラがセリフを言うところも楽しい。とてもよくできた作品だ。ぜひお試しを。なお、この記事を掲載する直前に公式サイトのWebサーバーががダウンしてしまったとのことで、現在は仮運営サイトだけがオープンしている。公式サイトの復旧は4月22日とのことなので、ダウンロードはいましばらくお待ちいただきたい。

キックとパンチを組み合わせてコンボを決めろ!!
キックとパンチを組み合わせてコンボを決めろ!!

【著作権者】FM-GUAMUOM
【対応OS】Windows 98/Me
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】33.3MB

□FM-GUAMUOM 公式サイト(4月22日に復旧予定)
http://fm-guamuom.popup.org/
□FM-GUAMUOM(仮運営サイト)
http://www.try-net.or.jp/~bobby/index2.html

(三鷹 昭一郎)

|
トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで