.
ケータイ対応の簡単Webカメラサーバー「Picsist」
ペットや部屋の様子をいつでもチェック! USB接続カメラでリアルタイム撮影
(02/04/22)
|
「Picsist」v1.2 |
家で留守番をしている子どもたちの様子が気になったり、最近元気のないペットの様子が気になって、外出先でどうも落ち着かない、といった経験はないだろうか。そんなとき、インターネットの常時接続環境とUSB接続のCCDカメラ、最近の携帯電話、そして「Picsist」があれば、外出先からいつでも部屋の様子をリアルタイムにモニターできるようになる。
「Picsist」は、Web表示機能をもつ携帯電話に対応したWebカメラ用サーバーソフトだ。PCにUSB接続したCCDカメラからの静止画像を自動的にサイズ調整・減色処理して、表示用のHTML/HDMLファイルとともにWeb公開する。公開される画像はPCを始め、NTTドコモのiモード、J-フォンのJ-スカイ、au・ツーカーのEZwebといった携帯電話に対応しており、見せたい家族や友達間で携帯電話のキャリアがバラバラでも大丈夫。パソコンのWebブラウザーなら、より大きなサイズで画像を見ることもできる。
|
アクセスを許可するアカウントを登録 |
外部のWebサーバーにファイルを定期的にアップロードするタイプのWebカメラソフトとは違い、「Picsist」はソフト自体にWebサーバー機能があるため、設置も起動しておくだけと簡単だ。また、アクセスした時点の画像をリアルタイムに表示できるほか、アクセス制限をかけることもできる。その反面、運営するPCには固定のグローバルIPアドレスかドメイン名が必要となるので、グローバルIPアドレスがDHCPで動的に変わるADSLなどを利用している場合は、ダイナミックドメインサービスを利用するといいだろう。特に“No-IP”というダイナミックドメインサービスを利用している場合は、「Picsist」が定期的にIPアドレスを自動登録してくれるようになっている。
また、公開ページにアクセス制限をかけている場合、管理者のIDとパスワードでログインすれば、携帯電話や他のPCからでも新規ユーザーアカウントとパスワードが追加可能。例えばこの時期、学校や職場で親しくなった友達をその場ですぐアカウント登録して、友達の携帯電話で我が家の可愛いハムスターを見てもらう、なんてことも簡単にできるわけだ。
なお、アクセスするURLは、iモード用、J-スカイ用、EZweb用、パソコン用でそれぞれ異なることに注意。アクセスしてきた端末を判別して自動で適切なコンテンツを表示する機能はないので、URLを誰かに教えるときは間違えないように気を付けよう。今後は、アクセスログの記録やパスワードの暗号化送受信といった機能にも期待したいところだ。
【著作権者】K-Pyon 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.2(02/04/08)
□Picsist
http://isweb40.infoseek.co.jp/computer/kpyon55/picsist/
(ひぐち たかし)