.
ポップアップウィンドウ内でタスクを切り替えることができる「Task List」
同じソフトで複数のファイルを開いても一目でタスクを確認できる
(02/05/08)
|
「Task List」v2.00 |
ポップアップウィンドウ内でタスクを切り替えることができる「Task List」v2.00が、4日に公開された。Windows 98/Me/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「Task List」は、Windowsのタスクをポップアップメニューで一覧表示し、タスクを切り替えることができるツール。「Task List」のアイコンをダブルクリックするとタスクの一覧が表示され、ポップアップメニューのクリックでタスクを切り替えることができる。Windows標準のタスク切り替え方法には、[Alt]+[Tab]キーを押す方法とタスクバーのなかから表示したいタスクを選択する方法がある。しかしこれらの方法では、同じソフトで複数のファイルを開いているときなどはファイル名が表示されず、誤って別のタスクを表示させてしまうときもあるだろう。「Task List」を利用すると、アイコンをクリックするだけで、タイトルバーに表示されている文字列もタスク一覧として表示可能。複数のWebブラウザーを表示しているときに目的のページをすばやく探したり、現在どんなタスクを起動しているか一目で確認することができる。
また、タスクバーを隠しているときにデスクトップ上に置いた「Task List」アイコンからタスクを切り替えたり、“クイック起動”に登録したショートカットを利用して常に同じ場所からタスクを切り替えるといった使い方もできる。キーボードやタスクバーでのタスク切り替えに慣れない人や、マウス操作に慣れていて常に同じ場所からタスクの切り替えを行いたい人は、このソフトを利用してみてはどうだろうか。
【著作権者】John Truman Carter 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.00(02/05/04)
□S.F.Cafe
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2090/
(小津 智幸)