.
NEWS

円周率の数値を入力するスピードを競うタイピングソフト「π打」v1.01が公開

すばやく正確に円周率の数値を入力してハイスコアを更新しよう

(02/05/13)

「π打」v1.01
「π打」v1.01
 円周率の数値を入力するスピードを競うタイピングソフト「π打」v1.01が、12日に公開された。フリーソフトで、編集部で試用したところWindows 98/2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお動作には、VB 6.0ランタイムが必要。

 「π打」は、円周率の数値を入力するスピードと正確さを競うタイピングソフト。“3.141592…”のように限りなく続く円周率を、テンキーや数字キーですばやく正確に入力しよう。円周率の入力桁数を小数点以下20、35、50桁から選択し、画面上で赤く表示されている数字を入力する。画面上に赤色で表示される数字は、入力するごとに次々と切り替わり、すべての数字の入力が完了するとスコアが表示される仕組み。スコアは入力時間が短いほど高いスコアを獲得できるようになっているが、誤入力してしまうと大幅にスコア減点されてしまう。すばやく、そして正確に入力しないとスコアを稼ぐことができないので、できるだけ円周率の数値を暗記してハイスコアを更新していこう。また、作者のホームページではスコアランキングを開催しているので、ハイスコアをマークした人は登録してみるといいだろう。

 「π打」は、テンキーや数字キーのみを利用した特殊なタイピングソフトであると同時に、円周率を暗記するための学習ソフトとしても利用できる。友人とスコアを競って遊びたい人や、50桁までの円周率を暗記したい人は利用してみてはどうだろうか。

【著作権者】mtS 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 98/2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(02/05/12)

□mtS
http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/mtweb/
□無題
http://blue.ribbon.to/~mt/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで