.
フォルダ内の画像をロールフィルム状に表示する画像ビューワー「Inspector」
すっきりした横長のデザインで作業の邪魔にならない
(02/05/15)
|
「Inspector」v1.7 |
フォルダ内の画像をカメラのロールフィルム状にサムネイル表示する画像ビューワー「Inspector」v1.7が11日に公開された。フリーソフトで、編集部で試用したところWindows 98/Me/2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページでダウンロードできる。
「Inspector」は、フォルダ内の画像をカメラのロールフィルム風のウィンドウにサムネイルを表示する画像ビューワー。JPEG/BMP/PNG/TIFF/PCX/FPX形式に対応し、起動するとデスクトップ上部に左右2ペインの画面が表示される。フォルダの内容が階層表示されている左ペインでフォルダを選択すると、ロールフィルム風の右ペインに選択したフォルダ内の画像をサムネイル表示する。フォルダ内の画像を1画面で表示しきれないときは、画面上のスライドバーを右に動かして画面を切り替えよう。右ペインで一覧表示されている画像をクリックすると、関連付けられたアプリケーションで画像ファイルを開くこともできる。また、すぐにサムネイル表示したいフォルダを登録することや、ウィンドウを上下2分割して画像一覧を横2列で表示することも可能。サムネイル表示するファイルの順番をファイル名や日付、拡張子順にしたり、特定の拡張子のファイルだけを読み込むこともできる。
このソフトは、横長のすっきりしたデザインなので、デスクトップ上に表示したまま作業をしても邪魔にならない。また、[Ctrl]+[R]キーでフォルダの内容を更新できるので、編集中の画像を保存しているフォルダを選択しておくと、画像の内容を確認しながら作業できるので便利だ。
【著作権者】LNsoft
【対応OS】(編集部にてWindows 98/Me/2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.7(02/05/11)
□LNsoft Entertainment
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/njunpc/lnsoft.htm
(小津 智幸)