.
特集

“落ちモノ風”タイピングゲームが勢揃い!

タイピングゲームと落ちモノ風ゲームが同時に楽しめる

(02/05/16)

  以前はキーボードの配置を覚えるための練習用ソフトという印象が強かったタイピングゲームだが、最近では、他のジャンルのゲームを組み合わせて、より“ゲームとしての楽しさ”を追求したソフトが増えている。今回は、指定された文字をタイピングして画面の上から落ちてくる邪魔者を破壊したり、逆にタイピングで敵を叩き落とすソフトなど、落ちモノ風のゲームとタイピングゲームが合体したソフトを紹介する。

タイピングでカキ氷を作れ! 「TheTypeICE」

「TheTypeICE」
「TheTypeICE」
 カキ氷を題材にした、涼しさ満載のタイピングゲームが「TheTypeICE」だ。画面下に表示された文字列を順番どおりに正確に入力すると、受け皿に向かって上から氷が落ちてくる仕組みで、素早く正確に文字をタイピングして、山盛りのカキ氷を完成させればゲームクリアとなる。入力が遅いと落ちてくる氷の量が減ってしまい、タイプミスをすると、画面右下に表示された温度が上がって氷が溶けやすくなってしまう。最も簡単な“LV1”では10℃から始まるが、最終面の“LV9”になると、世界最高気温の58.8℃をゆうに上回る70℃からスタートだ。ヒートアップしてタイプミスをしないように、クールに単語を入力していこう。なお、各レベルをクリアしたら、総合得点を作者のランキングページに登録すれば、全国のプレイヤーたちと得点を競い合うことも可能だ。シングルプレイに慣れたら、1対1のネット対戦プレイにも挑戦してみよう。

【著作権者】中村 一仁 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0 Build 2.0.284(01/08/29)

□Dream Sofwares Laboratory
http://iihito.dip.jp/

女の子を悩ますセクハラ男をタイピングでやっつけろ!「TypeGirl」

「TypeGirl」
「TypeGirl」
 「TypeGirl」(タイプガール)は、女の子に迫るセクハラ男たちをタイピングで“叩き落とす”ゲームだ。ゲームを始めると、画面中央の女の子に向かって、背中にアルファベットを背負ったミニサイズの男たちがよじ登ってくる。アルファベットは画面下に表示された文字列に対応しており、順番通りにアルファベットをタイピングすれば、女の子がビンタで片っ端からセクハラ男を叩き落としていくぞ。序盤は男たちの上昇スピードが遅いので、ゆっくりタイピングしながらゲームに慣れよう。文字を打ち間違うとビンタが間に合わず、セクハラ男が女の子に抱きついてしまう。一定数以上のセクハラ男が女の子に抱きつくと“入力が遅いのよ!”“大っ嫌い!”などと怒られてゲームオーバー。キーボードを力いっぱい叩いて、ビンタで思う存分セクハラ男を落としまくろう。セクハラ男を撃退して、女の子のハートを“落とす”ことができるかな?

【著作権者】Canitz(キャニッツ)
【対応OS】Windows 95/98/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(00/12/08)

□Canitzのページ
http://www.canitz.com/

女の子のセリフを消していく「悠香タイピング」

「悠香タイピング」
「悠香タイピング」
 「悠香タイピング」は、女の子のセリフや心の声をタイピングして消していくゲームだ。ゲームを始めると、セーラー服を着た“悠香”の横に表示された吹き出しの中に「はじめまして」「どきん」などの文字列が次々に表示されて縦に重なっていくので、一杯になる前に消していこう。同じ内容の言葉が2列以上表示された場合は、一度入力するだけで同時に消すことができる。同時消しに成功すると“コンボ”となり高得点がゲットできるが、吹き出しの中の文字列が7列まで積み上がったら、急いで消さないとゲームオーバーになってしまう。なお、オプションで「アイテムあり」を選択すると、爆弾などのアイテムが登場する。爆弾が表示されたメッセージを消すと、爆風で上下3列が一気に吹き飛ぶなど、爽快感抜群の特殊効果が発動するぞ。ハイスコアを狙うか、一列ずつ着実に消していくか。プレイヤーの腕の見せ所だ。

【著作権者】(株)スティング
【対応OS】Windows 95/98/Me
【ソフト種別】シェアウェア 1,500円
【バージョン】1.21(01/12/25)

□STING
http://www.sting.co.jp/
□窓の杜 - 悠香タイピング
http://www.forest.impress.co.jp/library/yuukatyping.html

落下する文字列をタイピングで撃破する「Let's Typing」

「Let's Typing」
「Let's Typing」
 上から降ってくる文字列をタイピングでガンガン消していくゲームが「Let's Typing」だ。ゲームレベルは計5段階用意されており、レベルが上がるほど文字列の落ちる速さが上昇していく。「休日出勤が続く」など、涙を誘う文字列や、「初夢が悪夢」といった、思わず笑ってしまう文字列が降ってくることもあるぞ。正確に素早くタイピングすると得点も高くなるが、タイプミスをすると文字列の落下速度が上がってしまう。焦らず冷静にタイピングして、ハイスコアを目指そう。画面下に引かれた赤い線に文章が触れるとゲームオーバーだ。なお、コンフィグモードでは、“じ”を入力するときに“JI”と“ZI”のどちらを使うかなど、自分の得意な入力方法が選べる。同作者の文字列登録ソフトを使えば、落ちてくる文字列を自作することも可能。おもしろい文章を考えたら、友達を呼んで披露してみよう。

【著作権者】にゃんた製作所
【対応OS】Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3.8

□にゃんた製作所
http://nyanta-com.cool.ne.jp/

降り注ぐ文字ブロックを破壊してハイスコアを狙え!「宝物過取」

「宝物過取」
「宝物過取」
 「宝物過取」は、雨のように降り注ぐブロックをタイピングで破壊しながら、60秒以内にできるだけ点数を稼ぐことが目的のタイピングゲーム。スタートすると、アルファベットが書かれた文字ブロックが、画面の上から左右6列にバラバラに分かれて降ってくる。ブロックは英単語の頭文字を表しており、たとえば“C”のブロックが落ちてきたら、まず[C]キーをタイピングすると、「car」や「call」など、英単語の残りの部分が画面下に表示される。続けて残りのアルファベットを正確にタイピングすれば、ブロックが消えてスコアが加算される仕組みだ。ときどき降ってくる、単語の難度を下げるアイテムや、ブロックの落下速度を遅くするアイテムは、スペースキーを入力して確実にゲットしよう。ミスタイプをすると、それまでに稼いだ得点が5%ずつ減少し、ゼロになるとゲームオーバーだ。“英語アレルギー”の人でも、これなら安心してプレイできるかも?

【著作権者】風水 氏
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(01/03/05)

□(Windows95/98/Me/学習&教育)「宝物過取」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se183290.html

定番落ちモノパズルとタイピングゲームが合体!「たいぷ da ぷよぷよ」

「たいぷ da ぷよぷよ」
「たいぷ da ぷよぷよ」
(C)SEGA CORPORATION・BIOX CO.,LTD.2001
 最後に紹介するソフトは、定番の落ちモノパズルゲーム「ぷよぷよ」に、タイピングのスピードで敵と戦うという要素を合体させた「たいぷ da ぷよぷよ」だ。大まかなルールは「ぷよぷよ」と同じで、画面の上から2個1組で降ってくる謎の生物“ぷよ”を回転させながら、同じ色のぷよが隣接するように配置していく。ぷよは計5色で、同じ色のぷよを上下左右に4個以上隣接させると消えるという性質を持っている。ぷよを消したら、次はタイピングだ。画面に表示された文字列を一定時間内に素早くタイピングすれば、入力に成功した文字数に応じて敵にダメージを与えられる。攻撃を繰り返して相手の体力を0にすればクリアだが、タイピングに失敗すると攻撃力が減ってしまう。また、敵に攻撃された場合も文字列が表示される。タイピングが成功すれば自分のダメージを軽減できるぞ。1本でアクションパズルとタイピングゲームが同時に楽しめるお得な一本だ。

【著作権者】(株)セガ、バイオックス(株)
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000
【ソフト種別】シェアウェア 4,200円
【バージョン】-

□TOTAL GAME STATION げーまに
http://www.gmani.com/
□◆げーまに [ソフトミュージアム-たいぷ da ぷよぷよ]◆(ダウンロードページ)
http://www.gmani.com/gsoft/mk-h024/mk-h024.html

(清野 貴明)

|
トップページへ
特集・集中企画 INDEX へ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで