.
タイトルバーにネットワーク接続の通信速度とCPUの使用量を表示できる「acTi」
シンプルなデザインで作業の邪魔にならない
(02/05/27)
|
「acTi」v1.5 |
アクティブタイトルバーにネットワーク接続の通信速度とCPU、メモリの使用量を表示できる「acTi」v1.5が、24日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「acTi」は、アクティブウィンドウのタイトルバーにネットワーク接続の通信速度とCPU、メモリの使用量を表示できるソフト。起動すると、右側に現在のネットワーク接続の送受信速度、左下にCPU、左上にメモリの使用量を棒グラフで示した小さなバーが、常にアクティブタイトルバーの上に重なるように表示される。ネットワーク接続の通信速度は、上が送信速度、下が受信速度の上下2段に分かれており、あらかじめ設定した最大送受信速度を元にした速度の割合を横長の棒グラフで表示する。
グラフの右横のエリアにマウスカーソルを合わせて右クリックすると、メニューダイアログが出現してさまざまな設定を行えるようになる。メニューダイアログからは、ネットワークインターフェイスを変更することもでき、ネットワークカードの通信速度のほかに、TCP/IPでの通信のみを監視してデータ転送量を確認することも可能。シンプルなデザインで邪魔にならないので、作業しながら通信速度などを確認しておきたい人は利用してみよう。
【著作権者】ある 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.5(02/05/24)
□アプリのページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA030348/
(小津 智幸)