【2002年6月第1週】
独自エンジンのWebブラウザー「Opera」日本語版がかうとだうん初奪首を果たす
(02/06/04)
この1週間のダウンロード数を集計する「かうんとだうん窓の杜」は、窓の杜のメインダウンロードサイト、ftp.forest.impress.co.jpからダウンロードされたアーカイブファイルの数を集計し、TOP20を紹介するコーナー。
同じソフトでバージョンの異なるものは、もっともダウンロード数の多かったバージョンのみをランキングの対象としている。このため、集計期間中にバージョンアップしたソフトによっては、現在ダウンロードできるバージョンと下表のバージョンが異なることがある。ftp.forest.impress.co.jpに転載されていないソフトは集計対象外となっている。また、ftp.forest.impress.co.jp以外の各ダウンロードサイトでのダウンロード数も集計対象外。
今週は「Opera」により、トップ5の順位が入れ替わった1週間だった。最新の日本語版が公開された「Opera」は直後からアクセスが集中し、10週連続で首位の座を守っていた「Lhasa」を一気に抜き去って初めて首位を獲得した。ほかでは、「IrfanView32 日本語版」が先週23位から18位へと順位を上げている。また、先週5位だった「リネージュ」は、今週はかうんとだうんから外れた。
「Opera」は、独自の表示エンジンを搭載したWebブラウザー。独自のHTML表示エンジンを搭載し、128bit暗号や、Webページの表現力を高めるCSS2やXMLにも対応している。v6.03 日本語版の公開に合わせて(株)インフォシークの運営するWeb検索サイト“Infoseek”内に「Opera」専用のポータルページが開設され、ユーザーは同ソフトの[ホームページ]ボタンをクリックするだけでそのポータルページにアクセスし、“Infoseek”のさまざまなサービスをすぐに利用できるようになった。また日本語版販売元の(株)トランスウエアによると、最新版では古いバージョンの「Opera」にあった2種類のセキュリティ問題が修正されたとのこと。
(石川 敬峰)
お詫びと訂正:
記事掲載時に、先々週の順位を先週の順位とする事実誤認がございましたので、本文を訂正してお詫び申し上げます。