【第140回】
ミステリーアドベンチャー「紫蝶」
1,200年前の忌まわしき呪いを解くため、5人の勇士が妖魔に挑む
(02/06/28)
アドベンチャーゲームは、主人公の置かれた状況が重要だ。なぜ主人公はそこにい
るのか? なぜ主人公は“冒険”をしなければならないのか? こうした理由付けが
希薄だと、ゲーム全体の魅力も薄くなってしまう。設定を決めた時点で、ゲームとし
ての魅力の大半が決まってしまうといっても、過言ではないだろう。今回紹介する「紫
蝶」は古都の怨念を題材に選び、神秘的かつオカルトな雰囲気の中で謎解きを楽しめ
るところが一番の魅力となっている。
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タイトル画面 |
「紫蝶」はコマンド選択式でプレイする、学園モノのミステリーアドベンチャーだ。
主人公の桂炎は高校3年生の男の子。ある日いつもどおりに登校すると、見知らぬ少
女から「自分は、1,200年前に妖魔に呪いを掛けられた紫月一族の琴姫。呪いを解き、
この街を守るために、勇士として共に戦ってほしい」と頼まれる。わけもわからぬま
ま戦いに巻き込まれた桂炎は、クラスメート3人と共に学園内をさまよう…という設
定だ。
ゲームは、学内を移動し、アイテムを手に入れたり怪物と戦ったりしながら進行す
る。画面は、上側に現在いる場所の絵、下側にはセリフ、画面右側にはコマンドが表
示される。基本的には“見る”“移動する”などのコマンドを選択していく方式だが、
アイテムを探すシーンでは画面内をマウスでクリックする方式、戦闘シーンは互いの
ヒットポイントを奪い合うRPGに似た方式が採用されている。移動範囲はあまり広く
ないが、そのぶんアイテムの使用や他のキャラとの会話が重要だ。
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一族に掛けられた呪いを解くため、1,200年前の世界から蘇ったと語る少女
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この作品はマルチエンディングになっていて、手にしているアイテムや戦闘で生き
残った仲間の数に応じて結末が変わるようになっている。最期に現れる“妖魔”との
戦いが大きく影響するが、これに勝つにはゲーム前半でできるだけ多くのアイテムを
手に入れておく必要がある。教室や書庫、美術室をよく調べて、取り残してしまわな
いよう注意しよう。プレイに行き詰まってしまった場合は、作者の公式ホームページ
に用意されている「紫蝶攻略チャート」と「ネタバレbbs」が役に立つはずだ。
ストーリーはもちろん、アイテムと謎解きの関連付けや、それに伴うシナリオの分
岐がよくできている。謎を解かないと先に進めない…つまり同じ場所をぐるぐる回ら
なければならないこともあるが、ヒントの多くは登場人物たちのセリフに含まれてい
るので、キチンと読めば無理なく解けるはずだ。効果音やBGMもゲームの雰囲気によ
く合っていて、存分に楽しむことができた。軽く謎解きを楽しみたい人に、ぜひおス
スメしたい作品だ。
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戦闘シーンはアイテムを使ったRPG形式で行われる |
【著作権者】smomope 氏
【対応OS】(編集部にてWindows Me/2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(02/06/01)
【ファイルサイズ】4.93MB
□**PURE工房**
http://www.starcity.ne.jp/~smomope/
(三鷹 昭一郎)