.
JPEGを無劣化で回転「JPEGファイル回転プログラム azure」
JPEG画像を再圧縮による画質劣化を伴わずに回転して保存できる
(02/07/01)
|
「JPEGファイル回転プログラム azure」v1.02 |
JPEG画像の画質を劣化させずに回転して保存できるソフト。デジカメなどで撮影したJPEG画像の縦横をレタッチソフトなどで回転させた後、上書き保存すると再圧縮が行われて画質が劣化してまう。デジカメ画像はマスター素材なので、画質の劣化は避けたいところだ。そこで「JPEGファイル回転プログラム azure」を使うと、再圧縮せずJPEG画像を回転できるため、画質の劣化を心配せずに画像の向きを変更できる。回転できるのは原理的に90度単位のみで90/180/270度の3種類だ。ただし、画像のサイズが縦横とも8ドットか、画像によっては16ドットの倍数でないと正しく回転できず、その場合は警告が表示される。もっともほとんどのデジカメは8ドット単位の画像しか記録しないので、実用上は問題はないだろう。また、圧縮されたままのデータを特殊な数式で変換していているため、回転後のファイルサイズは同一か多少増えるだけだ。なお、Exif情報も保持され、画像サイズ情報のみ回転後の情報に書き換えられる。
【著作権者】矢倉 光洋 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(01/05/10)
□windmaker webpage
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/
(齋藤 正穂)