.
NEWS

仲間の戦闘機と力を合わせて巨大戦艦を撃沈させる3Dシューティング「ACE」

敵機の側面や背後から攻撃したり、ヒット&ウェイで戦おう

(02/07/04)

「ACE」v0.6
「ACE」v0.6
 仲間の戦闘機と力を合わせて巨大戦艦を撃沈させる3Dシューティングゲーム「ACE」v0.6が、6月29日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。動作にはDirectX 7.0a以降が必要。

 「ACE」は、仲間の戦闘機と力を合わせて巨大戦艦を撃沈させていく3Dシューティングゲーム。ゲームスタート時に移動速度や攻撃方法が異なる4種類の機体の中から自機を選択し、自機の向きを左右に360度変更しながら前後左右から迫りくる敵機を破壊していく。レーダーを頼りに巨大戦艦をヒット&ウェイで撃沈するのが目的。画面は自機の真後ろから眺めた3D視点で、自機の進行方向である画面の奥へ向けてスクロールする。だが、基本的に自機や敵は常に同じ高さに存在するうえに、自機を中心にして視点を自由に変更することもできるので、自機の真上から画面を見下ろして2Dタイプのシューティングのようにプレイすることも可能だ。

 コンピューターの操作する仲間の戦闘機との連携プレイがゲームのカギで、敵機と正面から撃ち合うのではなく、仲間の戦闘機と交戦中の敵機に狙いを定め、側面や背後から攻撃してダメージを受けないように戦おう。ステージ上のすべての巨大戦艦を撃沈すればステージクリアで、逆に自機が一定量のダメージを受けるとゲームオーバーとなる。また、敵を倒して獲得した得点はステージクリア後の機体改造画面で、自機をパワーアップするための資金として使用することができる。敵を短時間にまとめて倒すと高得点が加算されるので、難度が低めの最初のステージのうちに得点を稼ぎ、自機を十分にパワーアップさせるようにしよう。

【著作権者】Y.ABE 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.6(02/06/29)

□Take it easy
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3528/
□ACE(Windows95/98/Me/ゲーム)(ダウンロードページ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se245855.html

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで