.
NEWS

ホウキに乗った女の子を操るシューティングゲーム「Magical Broom Extreme」

敵を撃ち落としたときに出現する“GOLD”と呼ばれるお金をたくさん集めよう

(02/07/10)

「Magical Broom Extreme」
「Magical Broom Extreme」
 ホウキに乗った女の子を操る横スクロール型シューティングゲーム「Magical Broom Extreme」が、8日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.1が必要。

 「Magical Broom Extreme」は、ほうきに乗った女の子を操り画面内の敵を撃ち落とす横スクロール型シューティングゲーム。画面の上下左右から次々と現れる敵を攻撃して、敵を撃ち落としたときに出現する“GOLD”と呼ばれるお金をたくさん集めるのが目的。画面内に出現する“P”や“S”と描かれたアイテムを集め、前方に発射する“ショット”や敵を自動追尾する“ビット”などの武器で装備を強化し、できるだけ多くの敵を撃ち落として“GOLD”をたくさん集めよう。ただし獲得した“GOLD”は単純に加算されず、画面下に表示されている“RATE”の値によって変動する。実際に獲得できる“GOLD”の数値は、1,000や5,000といった“GOLD”の基本値דRATE”の値によって算出される。“RATE”の値は時間が経つとごとに増加していくが、弾を撃つと増加するスピードが半分になり、敵の弾に当たると“RATE”の値が半分に減少する。また、“RATE”が3の倍数になるごとにレベルが1つ上がって敵の攻撃が激しくなっていく。そのほか、一定時間、敵の弾に当たらなかったり、一定数の敵を撃ち落とすとボーナスが加算されるようになっている。

 雪の降る満月の夜に、メガネをかけた男の頭が襲ってくるという奇妙なシチュエーションの中で戦闘を行うが、“ボム”を発射するときに画面が光り輝いたり、ダメージを受けたときに画面が揺れるなど、演出が細かいところまで行き届いている。また、巨大な敵や後方から敵が出現するときは出現場所に“WARNING”と表示したり、ボーナスが加算されたときに女の子の声で知らせてくれる。プレイできるステージは1つのみとなっており、ステージの最後に出現するボスを倒してステージクリアするか、女の子のライフポイントがすべてなくなりゲームオーバーとなると、獲得した“GOLD”が集計される。アイテムには、画面内の“GOLD”を集めてくれる“妖精召還”や減少したライフポイントを回復できる“回復”などの補助アイテムも用意されているので、これらを駆使して“GOLD”をたくさん獲得できるようにしよう。

【著作権者】葉迩倭 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(02/07/08)

□ゆきいるか
http://www5d.biglobe.ne.jp/~twintail/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで