.
伸びた胴体を弾丸として口から発射できるスネークゲーム「スネークン」v1.00
敵や壁を避けながらフルーツを取って自分の体を伸ばしていこう
(02/07/23)
|
「スネークン」v1.00 |
伸びた胴体を弾丸として口から発射できるスネークゲーム「スネークン」v1.00が、20日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000で動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7以上が必要。
「スネークン」は、伸びた胴体を弾丸として口から発射できるのが特長のスネークゲーム。プレイ開始時、主人公はヘビの頭部だけの状態で出現するが、画面内にランダムで現れるバナナやレモンといったフルーツを食べると成長し、フルーツ1つにつき胴体が1キャラ分長くなる。また、口から弾丸を発射するたびに胴体が1キャラ分短くなるといった性質がある。胴体の長さに比例してフルーツ捕食時に加算されるボーナスが大きくなる仕組みだが、自分の胴体を誤って食べるとゲームオーバーとなってしまうので状況に合わせて長さを適度に調節しよう。
また、エイリアンのような容姿の敵が主人公につきまとって、プレイの邪魔をする。敵にフルーツを先に食べられてしまうと、フルーツの替わりに置き土産として壁を設置されてしまう。敵や敵の設置した壁、外壁に接触するとゲームオーバーとなるが、敵の作った壁は主人公の発射する弾丸で壊すことができるので、敵の体当たりを防ぎたいときや行く手を壁にふさがれたときはガンガン発射していこう。しかしフルーツは一定時間取らずに放置すると、外壁と同じ破壊できない壁に化けてしまうので、遠い位置に出現したフルーツはむしろ敵に取らせるのも1つの攻略法だ。
【著作権者】nemoj 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(02/07/20)
□mu:die
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemojun/
(石川 敬峰)