.
NEWS

巫女や魔法使いの冒険を描くシューティングゲーム「東方紅魔郷 体験版」

敵が放つ激しい弾幕を避けて全ステージクリアを目指そう

(02/08/29)

「東方紅魔郷 体験版」v0.13
「東方紅魔郷 体験版」v0.13
 
ボム発射画面
ボム発射画面
 巫女や魔法使いの女の子の冒険を描くシューティングゲーム「東方紅魔郷 体験版」v0.13が公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応する体験版で、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.0以降が必要。

 「東方紅魔郷 体験版」は、巫女や魔法使いの女の子の冒険を描く縦スクロール型シューティングゲーム。女の子を操作して敵が放つ激しい弾幕を避けながら、通常弾とボムを駆使して各ステージの最後に待ち構えているボスを倒して全ステージクリアを目指そう。画面は左側がゲーム画面、右側に攻撃力やボムの残数といったステータス画面が表示される。スタート時に選択するキャラクターによって武器の種類が変化し、巫女を選択すると攻撃範囲が広い弾、魔法使いを選択すると攻撃力が高い弾を使用することが可能。自分の好みやプレイスタイルにあわせて操作するキャラクターを選択するとよいだろう。なお、敵の弾に被弾すると自機が1つ減少し、残機がすべてなくなるとゲームオーバーとなる。

 ゲーム本編は、先のステージに進めば進むほど敵の攻撃が激しくなる弾幕系ゲームとなっており、弾と弾の間をくぐり抜ける細かい操作が求められる。カーソルキーによる通常の移動方法では、キャラクターを動かしすぎて被弾するときもあるのが、[Shift]キーを押して移動速度を下げると、敵の弾を避けやすくなるだろう。ゲーム内にはさまざまなアイテムが出現し、たとえば[P]マークのアイテムを取ると1つにつき通常弾が1段階強化でき、[F]マークのアイテムを取ると通常弾が最大パワーの128段階目まで強化される。また、キャラクターの個性を活かした演出も随所に盛り込まれており、たとえばボムを撃つときにキャラクターの絵がカットインして背景が切り替わるといった演出など、幻想的な雰囲気をより一層盛り上げてくれる。親しみやすいキャラクターと難度控えめな内容は、誰でも楽しむことができるだろう。

 「東方紅魔郷 体験版」では、全7ステージ中3ステージまでのプレイが可能。なお、製品版はコミックマーケットの会場で販売され、残念ながらすべて完売となっている。作者によると、再販の予定が決まり次第追って報告するとのことなので、製品版を購入したい人は、作者のホームページをチェックしておくとよいだろう。

【著作権者】ZUN 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】体験版
【バージョン】0.13(02/08/25)

□上海アリス幻樂団
http://www16.big.or.jp/~zun/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで