.
NEWS

爆弾を連鎖させて画面内の石をすべて破壊するパズルゲーム「Bombe」が公開

“世界で一番キレイなモノ”を見つけるのが目的

(02/09/04)

「Bombe」
「Bombe」
「Bombe」
「Bombe」
 大小の爆弾を連鎖させて画面内の石をすべて破壊するパズルゲーム「Bombe」が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7.0以降と「RPGツクール2000 RTP」が別途必要。

 「Bombe」は、大小の爆弾を連鎖させて石をすべて破壊する固定画面型パズルゲーム。不治の病に冒された主人公が冒険の旅に出立し、ロールプレイングゲーム風にさまざまな人と出会ったり、ときにはモンスターと戦いながら“世界で一番キレイなモノ”を探し求める。爆風に触れると連鎖で爆発する爆弾の特性を生かし、一度の着火で画面内のすべての石を破壊できればステージクリアとなり、ストーリーが少しずつ進展していくという仕組み。初期のステージはのどかな田園や花畑だが、先のステージではすさんだ荒野が舞台になるなど、ステージごとに変化する風景も楽しめるだろう。

 画面上に配置された爆弾は大小2種類の大きさで爆風の及ぶ範囲が異なるほか、黒色の爆弾は押したり引くことで移動できるが、赤色の爆弾は移動することができない。青色の石は1回の爆風で、赤色の石は2回の爆風で破壊できるという違いがある。また、ステージによっては、石に書かれた数字の順序で破壊しなければならないほか、一度の爆風で2個以上の爆弾に引火してはならないという制約があるので注意しよう。ステージ選択画面でいつでもセーブできるうえ、石の破壊に失敗してもステージの最初に戻されるだけなので安心だ。

【著作権者】Hiroki 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□いぬじゃらし
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7199/
□RPGツクール2000 RTP(ランタイムパッケージ)(Windows95/98/Me/ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148219.html

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで