.
NEWS

敵味方入り乱れての空中戦を楽しむ3Dシューティングゲーム「AIR STRIKE」

味方機と協力してすべてのミッションをクリアしよう

(02/09/10)

「AIR STRIKE」v0.30
「AIR STRIKE」v0.30
 敵味方入り乱れての空中戦を楽しむ3Dシューティングゲーム「AIR STRIKE」v0.30が、1日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 98/2000での動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.0以降が必要。

 「AIR STRIKE」は、敵味方入り乱れての空中戦を楽しむ3Dシューティングゲーム。機銃とミサイルを装備した戦闘機を操り、敵機の数や強さなどが異なる5つのミッションに挑戦しよう。それぞれのミッションは、小さな島が点在する海上で味方機と共に敵機を全滅させるのが目的。画面は自機を真後ろから眺めた視点となっており、左下にレーダー、画面上に自機の耐久力や機銃、ミサイルの弾数、そして現在の高度、角度、スピードが表示されている。機体の操作はテンキーで行い、[5]キーで上、[8]キーで下方向に旋回し、[4][6]キーで機体を左右に傾け、[7][9]キーで左右に移動する。攻撃は[Z]キーの機銃と[X]キーのミサイルで行う。ただし、2つの武器には弾数制限があるので、常に残り弾数を把握しながら戦闘に挑もう。なお、敵の攻撃を受けて墜落したり、敵機や海面などに衝突するとゲームオーバーとなる。敵の真正面で撃ち合うと、すぐにゲームオーバーになってしまうので、敵を攻撃するときはできるだけ敵機の後方に回り込んで機銃を発射するとよい。

 操縦できる機体は、ゲームスタート時に操縦している1機だけはなく、ゲーム中に別の機体に乗り換えて操縦することも可能。敵機を見失った場合などは、[F11]や[F12]キーを押して別の味方機に乗り換えるとよい。なお、味方機だけでなく敵機に乗り換えることもできるので、さまざまな機体の操縦を試したい人は積極的に乗り換えて、敵味方が頻繁に切り替わるドッグファイトを楽しんでみてはどうだろうか。

【著作権者】nine-two 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 98/2000で動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.30(02/09/01)

□Explosive Feces
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで