窓の杜Logo

.
NEWS

爆弾の爆風で敵キャラを退治するPocket PC用の2Dアクションゲーム「Dlgate」

壁の中に隠されたお助けアイテムを活用してすべての敵キャラを倒そう

(02/10/01)

「Dlgate」
「Dlgate」
 爆弾の爆風で敵キャラを退治していくPocket PC用の2Dアクションゲーム「Dlgate」が公開された。StrongARM、MIPS系CPUのPocket PCに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Dlgate」は、13マス×17マスのフィールドを徘徊している敵キャラを、爆弾の爆風にうまく巻き込むことで退治するPocket PC用の2Dアクションゲーム。緑色のヘルメットを被った主人公を操り、一定時間で自動的に爆発する手榴弾型の爆弾を迷路内に設置して、小刻みに動き回る緑色のカニや水色の魚などの敵キャラを退治していこう。爆弾の爆風は3マス×3マスの範囲にまでおよび、爆風に巻き込んだ敵キャラだけではなく、外周以外の壁をバラバラに吹き飛ばして破壊することができる。壁の中に爆弾が隠れていた場合は、誘爆が起こって次々と爆発が連鎖してゆく。また、壁の中には次の面に進むための扉も隠されており、画面内のすべての敵キャラを倒すと開き、主人公が扉に入ると面クリアとなる。爆弾の爆発に巻き込まれたり、敵キャラに触れるとアウトで、一定数アウトになるとゲームオーバーとなる。

 壁の中には爆弾や扉以外にも、取ることで一定時間敵の動きを停めてくれる時計や、主人公を無敵にする効果がある星などのお助けアイテムが隠されている。これらのアイテムを活用し、次々と面クリアしていこう。

【著作権者】N.I 氏
【対応OS】Pocket PC(StrongARM/MIPS)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□PocketPC game
http://www.bd.wakwak.com/~kinue/ppc/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで