窓の杜Logo

.
NEWS

吹矢サークルの活動を描く吹矢シミュレーションゲーム「BlowGun☆Spirits」

吹矢で高得点を獲得してグッドエンディングを迎えよう

(02/10/02)

アドベンチャーパート
アドベンチャーパート
 吹矢サークルの活動を描く吹矢シミュレーションゲーム「BlowGun☆Spirits」v1.02が、9月19日に公開された。Windows 95/98/Me/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「BlowGun☆Spirits」は、吹矢サークルの活動を描く吹矢シミュレーションゲーム。プレイヤーは、スポーツ吹矢サークル“フローラ”に在籍する“井伏 雄斗”を操作し、吹矢の腕を磨きながら“フローラ”で活動する女の子と仲良くなるのが目的。ゲームは主人公と女の子が会話をするアドベンチャーパートと、吹矢をプレイする吹矢パートに分かれており、この2つのパートを1回ずつ終えると1日が終了する。そして、アドベンチャーと吹矢のパートを繰り返し、13日経過すると主人公の行動内容や吹矢の成績によってさまざまなエンディングを迎えることになる。アドベンチャーパートではどの女の子と話すかが主な選択肢となっており、このパートではどの女の子とエンディングを迎えたいかを考えて行動すればよいだろう。

 そして、このゲームのメインとなる吹矢パートは、日本スポーツ吹矢協会が制定するルールに近い内容で行われている。吹矢パートに入ると主人公が筒を持っている画面に切り替わり、ここでマウスを左クリックするとゲーム開始され、自動的に画面左上の時計が60秒からカウントダウンし、画面右上に表示されている主人公の集中力を示す“mental”の数字と画面右下の体力ゲージが上昇する。ある程度“mental”の数値が上昇したあとに画面内を左クリックすると体力ゲージの上に重なるように矢を吹く強さを表すゲージが上下に動き出し、画面中央に的が拡大表示される。あとは的の中で赤く表示されている矢の当たる範囲をカーソルキーで動かし、タイミング良く強さゲージが満たされている状態で左クリックすれば矢を吹くことができる。「BlowGun☆Spirits」では、60秒以内に6回矢を吹いてその合計得点を競い、得点は的の位置によって4段階に分かれている。的の中心に当たると7点、その外側が5点、さらに外側が3点、そして的を外すと0点となる。

吹矢パート。まずは画面右の体力ゲージが上がるのを待つ 強さゲージが満たされた状態で画面をクリックして矢を吹こう
吹矢パート。まずは画面右の体力ゲージが上がるのを待つ 強さゲージが満たされた状態で画面をクリックして矢を吹こう

 あとはこれらの動作は繰り返して矢を吹いていくわけだが、1度矢を吹くと体力ゲージがすべてなくなってしまうので、2回目以降は体力ゲージを回復させてから矢を吹かなければならない。しかも60秒以内に矢を6回吹かなければならないので、体力ゲージが完全に回復するのを待っているとすべての矢を吹くことができないだろう。いかに各パラメーターを適度に回復させて高得点を獲得できるかが、このゲームのポイントとなる。吹矢の腕を上げ、ゲーム後半にその成果を見せないとグッドエンディングにたどり着くことができないので、何度も練習して高得点を獲得していこう。

【著作権者】Cheerio!!
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(02/09/19)

□Cheerio!! Official web Site
http://back.to/cheerio/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで