窓の杜Logo

.
NEWS

飛び跳ねる忍者を操り敵を倒していくステージクリア型アクション「草見月」

さまざまな攻撃を仕掛けてくる敵を倒し全21ステージクリアを目指そう

(02/10/07)

「草見月」
「草見月」
 飛び跳ねる忍者を操り敵を倒していくステージクリア型アクションゲーム「草見月」が、1日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7.0以降が必要。

 「草見月」は、飛び跳ねる忍者を操り敵を倒していくステージクリア型アクションゲーム。画面内へ出現した敵に手裏剣でダメージを与え倒していくのが目的。峠や寺院など21のステージが用意されており、木や境内といった障害物の上を飛び跳ねて移動しながら敵の忍者や僧侶などと戦う。主人公の忍者は手裏剣を投げながら上下に飛び跳ねており、マウスを左右に動かすとそれに合わせて左右に飛び跳ねながら移動できる。左クリックまたは[Space]キーを押すと、忍者が時計回りに回転し手裏剣の投げる方向を変えることが可能。炎を放ってくる忍者やドクロを投げてくる僧侶などさまざまな敵が出現するので、敵にぶつからないように手裏剣でダメージを与え、すべての敵を倒そう。画面内の敵をすべて倒すことができたらステージクリアとなり次のステージに進むことができる。

 敵と接触したり敵の攻撃を受けると、画面左下に表示されている“卍”が1個ずつ減っていき、すべての“卍”がなくなるとゲームオーバー。また、敵を倒した後に出現するドクロの形をした“怨霊”に接触しても同じようにダメージを受けるので注意しよう。なお“卍”はステージクリアすると5個に回復し、たとえゲームオーバーになってもこれまでプレイしていたステージからやり直すことができる。主人公の独特な動きに慣れるまで時間がかかるかもしれないが、あきらめずに何度も挑戦して全21ステージクリアを目指そう。

【著作権者】TRRN 氏
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(02/10/01)

□TRRN'S
http://homepage2.nifty.com/TRRN/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで