窓の杜Logo

.
NEWS

和風の情景に任意の静止画を織り交ぜて描写する3Dスクリーンセーバー「雅」

日本の“わびさび”をテーマとした7つのシーンをランダムな順番で表示する

(02/10/07)

「雅」v1.00
「雅」v1.00
 和風の情景に任意の静止画を織り交ぜて描写する3Dスクリーンセーバー「雅」v1.00が、9月23日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するシェアウェアで、価格は1,300円。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7以降が必要。

 「雅」は、和風の情景に任意の静止画を織り交ぜて描写する3Dスクリーンセーバー。半開きになった丸窓の障子から垣間見える満月とほおずきの枝、闇の中で淡い灯火の明かりを放っている4本足の灯篭、湖中に浮かぶように建つ浮御堂(うきみどう)など、日本の“わびさび”をテーマとした合計7つの3Dシーンが描かれる。インストールした後に任意のBMP/JPEG形式の静止画を登録すると、シーンごとに複数枚の画像が無作為に選ばれてシーンの一部にテクスチャーとして貼り付けられるのが特長。たとえば、梅の花やスズメなどが描かれた4枚折りの絵屏風の前を幾枚もの金扇子が舞い落ちるシーンでは、それぞれの扇子の中央に登録した画像が貼り付けられ、岩石や砂だけで自然を表現する枯山水式の日本庭園のシーンでは、土塀の上にポスター状に画像が貼り付けられる。

 またBGMとして穏やかな音楽が流れ続けており、小魚が上流へ遡る小川にはせせらぎが、木々が茂る森には小鳥のさえずりが加わる。各シーンはランダムな順番で表示され、1つのシーンの表示時間や画面の解像度などを変更することが可能。自分のお気に入りの画像を登録して、日本の美しい情景とともに表示させて楽しもう。

【著作権者】GRANDMASTER
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 1,300円
【バージョン】1.00(02/09/23)

□GRANDMASTER WebSite
http://www.na.sakura.ne.jp/~grandmst/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで