窓の杜Logo

.
NEWS

紅葉した楓の葉が舞い落ちる様子を描く「落ち葉スクリーンセーバー」が公開

晩秋の風情を一足先にパソコン上で楽しもう

(02/10/10)

「落ち葉スクリーンセーバー」
「落ち葉スクリーンセーバー」
 紅葉した楓の葉が舞い落ちる様子を描くスクリーンセーバー「落ち葉スクリーンセーバー」が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて試用したところWindows 2000で動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「落ち葉スクリーンセーバー」は、紅葉した楓の葉が舞い落ちる様子を描くスクリーンセーバー。起動すると、葉が紅く色づいた木々が立ち並ぶ中を紅葉した楓の葉がひらひらと舞い落ちていく。楓の葉の大きさを3段階に分けて遠近感を出し、楓の葉が舞い落ちる様子を美しく表現しているので、晩秋の風情を感じることができる。また、設定画面で葉の大きさごとに落ちてくる葉の量を調整したり、背景を現在のデスクトップ画面に変更してデスクトップ上で楓の葉が舞う様子を楽しめる。忙しくて紅葉を見に行けない人はもちろん、毎年紅葉を見物するために山へ出かけている人も、紅葉した楓の葉が舞い落ちる晩秋の風情を一足先にパソコン上で楽しんでみてはどうだろうか。

【著作権者】JIN工房 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□JIN-ANDOの教育フォーラム
http://www.try-net.or.jp/~jin-ando/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで