窓の杜Logo

.
週末ゲーム

【第150回】

リアルタイムアクションRPG「ガルシアの塔」

伝説の薬草を摘むために、塔の最上階を目指せ!!

(02/10/11)

タイトル画面

 好きなゲームのひとつに、ナムコの「ドルアーガの塔」を挙げる人は多い。かれこれ20年近く前のゲームになるが、アクションゲームとRPGをうまく融合させ、アイテムを手に入れてパワーアップする楽しさとキャラクターのかわいらしさ、BGMの素晴らしさで一世を風靡した名作だ。今回紹介する「ガルシアの塔」の作者も、「ドルアーガの塔」にはまった一人ではないだろうか。

恋人の病気を治すために、主人公は村はずれの塔の最上階へ向かう
恋人の病気を治すために、主人公は村はずれの塔の最上階へ向かう

 「ガルシアの塔」は、迷路状のマップを真上から見下ろす2DタイプのリアルタイムアクションRPG。ゲームの目的は、病に倒れた恋人を救うために、村はずれにある塔の最上階に咲く伝説の薬草“ガルシア”を摘むこと。各階で主人公を待ち受けて行く手を阻むモンスターを倒し、カギを拾って次階へと続く扉をくぐって行き最上階へと向かう。さらに、定められた条件を満たすと出現する宝箱を開けると、ヒットポイントの上限や攻撃力、防御力がアップしていくという設定だ。

 塔の高さは41階、つまり全41面の面クリア型となっている。各階のマップはそれほど複雑ではなく、次の階へ通じる扉と、それを開けるための鍵はすぐに見つかるだろう。次の階へ進むためには鍵さえ持っていればよいので、マップを徘徊するモンスターを全て倒す必要はない。…とはいえ、鍵を手に入れて扉へ向かうために、または各階に出現する宝箱を開けるためには必然的に戦わざるをえず、結果的にほぼ全てのモンスターと戦わなければならないというわけだ。また宝箱の出現条件は各階によって異なり、その謎を解くこともパワーアップのための重要な条件となっている。

ダンジョンに落ちている鍵を拾って次の階へ通じる扉を開ける
ダンジョンに落ちている鍵を拾って次の階へ通じる扉を開ける

 攻略のコツは、こちらが受けるダメージを最小限に抑えて戦うこと。正面からモンスターを攻撃すると、こちらもそれなりにダメージを受けてしまう。必ず背後、もしくは真横から攻撃を仕掛けよう。また、操作に慣れるまでは移動速度も遅めにして、不用意な突撃は避けたい。4段階ある中の“SPEED 2”がオススメだ。もちろん、各階で出現するパワーアップアイテムをゲットすることも大切。宝箱の出現条件とその中身について、メモを取りながらプレイするといいと思う。

 筆者はこうしたアクションRPG系の作品が苦手なので、残念ながらまだ塔の最上階にたどり着くことができずにいる。攻撃のタイミングを計るのが難しく、どうしてもダメージを受けてしまうからだ。しかし難度の設定はそれほどシビアではなく、ほどよい手応えを楽しめるのではないだろうか。さらに、かつて「ドルアーガの塔」を遊んだことがある人なら懐かしく、また遊んだことがない人なら新鮮な感覚でプレイできるに違いない。

宝箱を開けるとパワーアップアイテムを手に入れることができる
宝箱を開けるとパワーアップアイテムを手に入れることができる

【著作権者】椿 淳一郎 氏
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(02/01/07)
【ファイルサイズ】448KB

□ガルシアの塔(Windows95/98/Me/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se224532.html

(三鷹 昭一郎)


トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで