窓の杜Logo

.
NEWS

2つのテキストの内容を比較して変更部分を色分け表示「テキストコンペア」

指定したフォルダ内のファイルの内容を比較することも可能

(02/10/11)

「テキストコンペア」v2.09
「テキストコンペア」v2.09
 2つのテキストの内容を比較して変更のあった行を色分け表示できるソフト「テキストコンペア」v2.09が、9日に公開された。Windows 95/98/Me/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「テキストコンペア」は、2つのテキストの内容を比較して変更のあった行や追加された行を色分け表示できるソフト。[比較ファイル]メニューで、比較したい古いファイル、新しいファイルをそれぞれ指定して[比較開始]を実行すると、1つのウィンドウの左側に古いファイル、右側に新しいファイルを並べて表示する。新しいファイルで内容が変更された行は黄色、新しく追加された行は緑色、削除された行は赤色で表示される。また、[比較ファイル]メニューでフォルダの場所を直接入力すると、“新しいファイル”に入力したフォルダを基準にして、2つのフォルダ内に同名のファイルがある場合はテキストの内容を比較することが可能。表示された比較結果は、変更や追加のあった行のみをテキスト形式で保存することもできる。そのほか、[比較方法]メニューで大文字と小文字の表記を区別して比較対象とするかを指定したり、フォルダ内のファイルを比較するときにサブフォルダを含めて比較するかを設定することもできる。毎日、同じファイルを更新している人などは、このソフトで比較するとどの行にどんな処理を施したか一目で確認できるので、作業内容の確認などに利用するとよいだろう。

【著作権者】K.Horishima 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000
【ソフト種別】β版フリーソフト
【バージョン】2.09(02/10/09)

□Welcome to K.Horishima's homepage.
http://www.asahi-net.or.jp/~uq7k-hrsm/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで