窓の杜Logo

.
NEWS

下から出現する風船にガスを注入して飛ばすパズル「Balloon in the Sky」

風船を割りすぎてガス欠になってしまわないように注意しよう!

(02/10/18)

「Balloon in the Sky」v1.00
「Balloon in the Sky」v1.00
 風船をガスボンベで膨らませ、同色のものを4個ずつ繋げて上方に飛ばしていくパズルゲーム「Balloon in the Sky」v1.00が公開された。Windows 95/98に対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7.0以降が必要。

 「Balloon in the Sky」は、画面下側から次々に出現する風船をガスボンベを使って最大まで膨らませ、同色のものを4個ずつ繋げて上方に飛ばしていくパズルゲーム。縦10マス、横7マスのゲーム空間内を自在に移動できるガスボンベを操作し、一定時間ごとに横1列に7個並んでせり上がってくる風船に1個ずつガスを注入して膨らませていく。最大に膨らませた風船で同色のものを縦・横に4つ以上繋げると、それらの風船を上方に飛ばして消すことができる。風船には色が赤、青、黄色、緑、ピンクの5種類、大きさはしぼんだ状態から最大まで膨らんだ状態まで4段階あり、通常は風船がどれだけ膨らんでも飛ぶことはなく、風船の下側に別の風船がないと下に落ちる仕組み。風船自体を動かすことはできないため、最大まで膨らんだ風船にさらにガスを注入して風船を割ることで、風船の配置を変更していこう。積み上がった状態の風船が1つでもゲーム空間から上側へはみ出してしまうとゲームオーバーとなる。

 ボンベ内のガスの量には限りがあり、風船を飛ばしたり風船が1列せり上がるタイミングで少しずつ自動的に補充されるが、普通に風船を膨らませたときよりも風船を割ったときの方が消費量が多いため、風船を割りすぎてガス欠になってしまわないように注意しよう。また、連鎖で風船を飛ばしたり、風船が飛んでいる最中に別の風船を飛ばすことで高得点を得ることが可能。さらに、光る風船を飛ばすと手に入る3種類のアイテムを使用すれば、ガスを消費せずに画面内の風船を最大まで膨らませることや、飛んでいる風船の動きを一定時間停止することができるので、うまく利用すれば高得点のチャンスだ。ガスの残量を常にチェックしながら、エンドレスで風船を割り続けよう。

【著作権者】市川 祐次 氏
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□Balloon in the Sky(Windows95/98/Me/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se259004.html

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで