窓の杜Logo

.
NEWS

モーフィングアニメーションを作成するソフト「簡単モーフィング」v1.5.0

2枚の画像を並べて特徴的な部位を手動で関連づけていく

(02/10/18)

「簡単モーフィング」v1.5.0
「簡単モーフィング」v1.5.0
 2枚の画像を元にしてモーフィングアニメーションを作成できるソフト「簡単モーフィング」v1.5.0が公開された。Windows 98/Meに対応するシェアウェアで、価格は500円。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「簡単モーフィング」は、ある静止画が別の静止画に変化していくアニメーションを“ワーピング”という手法を用いて作成する画像モーフィングソフト。“ワーピング”とは、画像の変化する様子を色の差異だけではなく物体の輪郭やバランスを考慮して変化させるモーフィングの手法で、同ソフトでは左右に並べた2枚の静止画上に整然と配置される複数の点を特徴的な部位などに移動させることで、2枚の静止画上にある各部位の位置関係をそれぞれ関連づけることができる。変化前の画像を左側に、変化後の画像を右側に読み込み、両画像を関連づける点の数を行・列ごとに1~40個の範囲内で指定後、2枚の静止画上にそれぞれ表示されている点の両方について、たとえば3行3列目の点を右目に、4行4列目の点を左側の鼻の穴に移動するといった作業を行う。

 目・鼻・口など各部位の位置関係、顔や髪の輪郭などを点の配置で設定し終えたら、[モーフィングスタート]ボタンを押そう。すると、変化の様子がBMP/JPEG/GIF形式の連番画像で1コマずつ出力され、出力が完了するとモーフィングのアニメーションをプレビューで確認することができる。また、[AVIで保存]ボタンを押せば、任意のコーデックでエンコードしたAVI形式の動画として出力することも可能だ。子どもから大人へ変化する過程を擬似的にモーフィングで表現したり、ある人物と別の人物の中間の顔を生成してみるなど、画像の変化を楽しんでみてはいかがだろう。

【著作権者】m-take 氏
【対応OS】Windows 98/Me
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.5.0

□簡単モーフィング(Windows95/98/Me/画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se258173.html

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで