窓の杜Logo

.
NEWS

今日から指定日までの残りの日数を表示するカレンダーソフト「なんにち?」

スタートアップに登録しておけば大切な記念日などをうっかり忘れずに済む

(02/10/22)

「なんにち?」v2.51
「なんにち?」v2.51
 今日から指定日までの残りの日数を表示するカレンダーソフト「なんにち?」 v2.51が、20日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000で動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「なんにち?」は、今日から指定日までの残りの日数を表示するカレンダーソフト。1度きりの予定のほか、年ごとや月ごとに定期的に繰り返される予定を登録して、その指定日までの残りの日数を表示できるうえ、過去の指定日から今日までの経過日数を表示することが可能。起動すると、ウィンドウ上部に1カ月分のカレンダーが表示され、ウィンドウ下部には指定日の日付と予定の内容、指定日までの残り日数が一覧表示される。指定日を登録・変更するには、“データ登録”画面を呼び出して[年][月][日]と[メモ]の4項目から必要項目を入力した後に、[登録]ボタンをクリックする。面会の約束など1度きりの場合は[年][月][日]の項目を入力し、誕生日などの年に1度の記念日などの場合は[月][日]を、月刊誌の発売日など月に1度の定期的な予定なら[日]の項目のみを入力すればよい。指定日は合計100件まで登録することが可能だ。

 なお、カレンダーなどを省略して指定日までの残り日数の一覧のみ表示することも可能。また、2003年以降のハッピーマンデーにも対応している。「なんにち?」をスタートアップに登録しておけば、大事な仕事の予定日や家族の記念日などのうっかり忘れを減らせるだろう。

【著作権者】まさま 氏
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.51(02/10/20)

□まさまのホームページ
http://homepage1.nifty.com/masama/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで