窓の杜Logo

.
NEWS

イトヨリ鯛が海底で泳ぐ様子をリアルに描くスクリーンセーバー「3D FISH!!」

スクリーンセーバー起動中にキー操作で視点を移動することも可能

(02/10/28)

「3D FISH!!」v2.10
「3D FISH!!」v2.10
「3D FISH!!」v2.10
 イトヨリ鯛が海底で泳ぐ様子をリアルに描くスクリーンセーバー「3D FISH!!」v2.10が、14日に公開された。Windowsに対応する1,000円のシェアウェアで、編集部で試用したところWindows 2000で動作することを確認した。現在作者のホームページでダウンロードできる。なお試用期限は特に設定されていないが、シェアウェア登録をするまでは画面の中央に英文のメッセージが表示されたり、一部のキー操作ができないようになっている。

 「3D FISH!!」は、イトヨリ鯛が海底で群れをなして泳いでいく様子をリアルに描くスクリーンセーバー。起動すると薄暗い緑色の海底で、鱗やヒレなどがきめ細かに描画されたイトヨリ鯛が群れをなして泳いでいく。設定画面の[Showinfo]にチェックを入れておくと、画面左上にはFPSや解像度、起動時間、グラフィックカード名などが表示される。また、イトヨリ鯛が泳ぐ場所を変更することもでき、海底のほかにタイル張りの海底神殿のようなところで泳いでいる様子を眺めることができる。スクリーンセーバー起動中にキー操作することもでき、[T]キーでテクスチャを切り替えたり、海底神殿のようなところではテンキーで視点を移動することが可能。また、シェアウェア登録が完了していると海水の色を変更することもできる。「3D FISH!!」が描画するイトヨリ鯛はとてもリアルに描画されており、まるで本物のイトヨリ鯛をカメラで撮影しているような錯覚さえ覚えてしまう。美しいイトヨリ鯛の姿を見て癒されたいという人は、一度試してみてはどうだろうか。

【著作権者】mok(Mitsunobu OKABE) 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作を確認)
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】2.10(02/10/14)

□mok's web page
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020789/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで