窓の杜Logo

.
特集

求む冒険者!! 酒場“RPGの杜”亭へ来られたし!

秋の夜長に楽しみたいロールプレイングゲームを一挙紹介!

(02/11/14)

 暦の上では、ちょうど立冬を迎える今の季節。熱い鍋物、こたつとみかん、センチメンタルな気分にさせてくれる音楽の鑑賞など、長い夜の楽しみ方は色々あるが、非日常の世界に心を遊ばせるのもまたオツなもの。今回は、異世界で冒険を繰り広げるロールプレイングゲームを一挙5本紹介する。さあ、酒場“RPGの杜”亭はたった今から開店! ワクワクする舞台を求めて来られたお客さん、御1名様ご案内!!

亡国の王女と幼馴染みの少年が故郷を舞台に冒険する「今の風を感じて」

「今の風を感じて」
「今の風を感じて」
 最初に紹介するゲームは、亡国の王女と幼馴染みの少年が所属する教会から使命を託され、故郷“ファーレン”を舞台に冒険を繰り広げる「今の風を感じて」。少し内気な主人公の少年“アレイド”と元王女の活発な少女“ティナ”は、半ば鎖国状態となった故郷の内情を調査する使命を師から託され、占領の続く故郷を旅することとなる。特長的なシステムとして、お金やアイテム、経験値などの代わりとなる“チップ”がある。1つのチップを1ポイント分の体力や防御力などの能力値に割り振ることが可能で、割り振ったチップを戻して再配分することまでできる。チップの入手方法は、フィールド画面にさりげなく落ちていたり敵を倒して奪ったりと様々あるが、個数が有限なので、最強のキャラを目指して取りこぼしのないように探し回ってみよう。会話や移動を行う通常画面は真上から見下ろすトップビュー形式だが、戦闘画面は横視点だ。攻撃などのコマンドを選択すると、自キャラの下にゲージが現れてキャラの素早さに応じた速度で伸びてゆき、一杯になった時点で選んだコマンドが発動する仕組みとなっている。敵の動きを先読みしてコマンドを使い分ければ、冒険を楽に進められるだろう。そのほか、重要な会話などのイベント途中ではかわいいイラストが画面に表示され、よいアクセントとして物語を盛り上げてくれる。

【著作権者】ヒデ 氏、辺境紳士 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.04(02/10/21)

横視点の戦闘画面 “チップ”を発見
横視点の戦闘画面 “チップ”を発見

□MyWayMyPace
http://www2.odn.ne.jp/~cab71200/

潜るたびに地形が変わる3Dの地下迷宮を探索せよ!「HELL DOOR」

「HELL DOOR」
「HELL DOOR」
 駆け出しの冒険者が、国王から騎士の称号と多額の褒賞を得るため、潜るたびに地形が変わる地下迷宮の秘密を探る非リアルタイムの3Dダンジョン探索型ゲームが「HELL DOOR」だ。城下街と地下迷宮の2つのパートに分かれており、まずはテキストとイラストで表現された城下街の酒場で、パートナーを選ぶところから冒険の準備を始めよう。現れるパートナー候補はランダムで、敵の防御力を無視して大ダメージを与える必殺技や仲間を治癒する神聖魔法など、備える能力も異なる。酒場ではパートナーを見つけて仲間にするほか、パートナーを解消することもできるので、プレイヤーをサポートしてくれる能力をもったキャラを見つけるまで何度でも仲間探しを繰り返そう。装備を整えた後は、いよいよ地下迷宮“ヘルドア”に挑む。壁と通路ともに1マスで構成されている地下迷宮内では、3D視点のメイン画面と、周囲5×5マスの地図を表示するサブ画面が表示される。地下迷宮は上下左右がループしてつながっているためプレイヤーを惑わせるが、地図を自動で記録するオートマッピング機能も備えているので、迷ったら地図を表示させてすぐに確認しよう。“スケルトン”や“スライム”などのロープレではおなじみのモンスターと遭遇すると、コマンド選択式の戦闘画面に変わる。モンスターを倒すと手に入る宝箱には、銀貨や薬のほか、街では手に入らない武器などのアイテムが収められているが、同時に麻痺や即死などの恐ろしい罠も宝箱に仕掛けられている。素早さの高いキャラに罠を見破ったり解除する技能を“盗賊ギルド”で習得させ、貴重なアイテムを確実に獲得していこう。

【著作権者】DNA OF INFINITE
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.04(02/06/05)

スケルトンと遭遇 盗賊ギルド
スケルトンと遭遇 盗賊ギルド

□DNA OF INFINITE SECOND - RPGツクール2000系サイト
http://popup.tok2.com/home/dna/

村長に立候補した女の子が村を発展させるべく大活躍!「リーフ村村長物語」

「リーフ村村長物語」
「リーフ村村長物語」
 村長が突然都会に旅立ってしまった村で、ごく普通の少女が村長に立候補して村を発展させるべく大活躍するゲームが「リーフ村村長物語」。主人公の少女“ひなた”と村の両方を育ててゆくのが目的だ。画面は「ドラクエ」などと同様に、真上から見下ろしたトップビュー形式で、まずは10日間の期間内で主人公の能力を高めて、村長への選挙戦を勝ち抜くことが目標となる。朝9時から夕方5時までが活動時間で、3時間使って村の畑作業の手伝いをして体力をつけたり、2時間使って読書し知識を高めたりする。晴れて村長となると、やらなければならない仕事も山積みだ。朝一番に、村を守るために必要な“戦闘訓練”、村人を増やす効果をもつ“商業開発”、食糧不足で村民が減る事態を防ぐ“食糧調達”、溜まった村民の不満を減らす“休暇”の中から1つ村人たちに命令を下さなければならない。主人公の知識が高いほど有効に商業開発が行われるので、村長になっても主人公を育てる作業を怠らないようにしよう。主人公や村をバランスよく成長させるには、前村長の孫で幼馴染みの少年“すばる”に助言をもらうとよい。人口が一定数を越えるとイベントが発生し、村が怪物に襲われたり、村の外部へ出かける用事ができたりとストーリーが進行してゆく。そのほか余裕ができたら、すばると一緒に怪物がうろつき回る“狩場”へ行ってみよう。怪物を倒してすばるの経験値を上げたり、狩場に置かれた宝箱から貴重なアイテムやお金をゲットし、村の発展に貢献しよう。

【著作権者】ひろ 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.12(02/11/05)

“狩場” 熱い選挙戦
“狩場” 熱い選挙戦

□ひろのお部屋
http://homepage1.nifty.com/hiro_nnn/

部隊を操り古代洞窟に巣くう魔物を退治「ヴァスタークロウズ~神界の財宝~」

「ヴァスタークロウズ~神界の財宝~」
「ヴァスタークロウズ~神界の財宝~」
 
部下によって性格は異なる
部下によって性格は異なる
 「ヴァスタークロウズ~神界の財宝~」は、いにしえの魂を受け継ぐ“スピリアルナイト”となり、部隊を編成して古代洞窟に巣くう魔物をすべて退治するリアルタイムシミュレーション。魔物を倒して経験値を稼ぎ、最強の部隊へ育て上げよう。ゲームは“フェイズ”と呼ばれるパートで分かれており、部下を雇い入れる“軍備”、装備や隊列の変更を行う“装備”、洞窟で魔物と戦う“戦闘”の順番で進む。洞窟から帰還すると1ターンが終了し、最初の軍備フェイズに戻る。メインとなる戦闘フェイズは、斜め上から見下ろしたクォータービュー画面。マウスでリアルタイムに部隊を操作し、魔物の近くに部隊を移動させれば自動で戦い始めるシステムだ。1つの階層の魔物をすべて退治すると拠点へ戻ることができ、さらに強い敵が待ち受けるより深い階層へ進めるようになる。部下は、攻撃力の高い“ウォーリア”、攻撃の回避に長けた“ヴァルキリー”、遠距離から弓で攻撃できる“シューター”の3種類の職種から、12人まで雇い入れることができる。また、好戦的だったり冷静沈着だったりと部下によって性格が異なっているので、たとえばシューターには、敵から距離を取りたがる臆病な性格の者を使うなど工夫していこう。また、部下は経験を積めば、クリティカルの発生率が高くなったり、命中率が上昇するなどの特典が得られる“特技”が開眼することもある。

【著作権者】M.Sekiya 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 1,500円
【バージョン】1.03

□M.Sekiya Home page
http://www.page.sannet.ne.jp/m-sky/game/
□窓の杜 - ヴァスタークロウズ~神界の財宝~
http://www.forest.impress.co.jp/library/vasterclaws.html

オフラインで経験値を稼ぎオンラインでアイテムを交換「Exorcism Breathe」

「Exorcism Breathe」
「Exorcism Breathe」
 
手持ちの武器で攻撃
手持ちの武器で攻撃
 オフラインで経験値を稼いで自キャラを育て、オンラインでほかのプレイヤーとの会話やアイテム交換、育てたキャラの対戦が行える2Dアクションが「Exorcism Breathe」だ。ラスボスを倒すなどの明確な目標はなく、自分の分身となる2頭身キャラを作ってゲーム内の世界でひたすら育ててゆく。ネットワーク対応だが、常時接続しなくても遊べるのが特長。ゲーム開始時に自キャラのデータを読み込み、終了時にデータを保存するためサーバーへ接続するが、接続完了後に経験値稼ぎのため怪物と戦闘するなら接続を切断していてもよい。また、ネットに接続しておけば、スタート地点の街でほかのプレイヤーとチャットすることが可能となる。画面は擬似的に奥行きがつけられて奥方向にも移動可能なサイドビュー形式で、自キャラは左右のどちらかを向きながら移動を行う。スタート地点の街から出ると、そこは“ジェルスライム”や“リザートマン”などの怪物が待ち受ける平原だ。間合いを巧みにとりつつ、マウスクリックして手持ちの武器で攻撃しよう。経験値を溜めてレベルアップすると増加する“スキルフォース”は、キャラの能力に自由に配分することが可能。能力は戦闘に必要なものだけでなく、鍛冶屋や釣り人、木こり、染色職人に必要なものもあり、戦士以外の職業に就いて生計を立てる人生を送ることもできる。チャットで気の合う相手を見つけたら、プレイヤー同士でネットワーク接続してみよう。アイテムの交換や売買、さらにキャラ同士の対戦などが可能となるので、さらにゲームを楽しめるだろう。

【著作権者】TMS
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.32

□TMS-HomePage
http://www.tms-hp.com/

(石川 敬峰)


トップページへ
特集・集中企画 INDEX へ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで