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物理演算ベースの3D格闘ゲーム風なソフト「NekoFight」
物理演算によるウネウネとした動きが新鮮
(02/12/02)
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「NekoFight」v1.2 |
物理演算だけでキャラクターを動かす3D格闘ゲーム風なソフト。通常格闘ゲームは、3Dであってもキャラクターを物理法則に基づいて動かすのではなく、あらかじめ入力してある実際の人間の動きを組み合わせて再現している。そこで、キャラクターの動きをすべて物理演算して再現したらどうなるか、ということを実現したのが「NekoFight」だ。キャラクターの一方はキーボードで、もう一方はジョイスティックで操作できるので、メニューの[ヘルプ(H)]で操作方法を確認しておこう。起動すると、四角いステージにいくつもの長方形のブロックで構成されたキャラクターが2人表示される。キャラクターの動きは、関節となるブロック同士の継ぎ目や足のブロックと床との接触、キャラクター同士の接触など、すべて物理演算よって再現されているので、人間の動きとしては不自然だが、独特のウネウネとした動きは見ているだけでも面白い。
【著作権者】金子 勇 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(02/06/27)
□Kaneko's Software Page
http://homepage1.nifty.com/kaneko/
(齋藤 正穂)