窓の杜Logo

.
NEWS

アクティブデスクトップなどで熱帯魚が泳ぐ様子を楽しめる「AquaReal」が公開

まるで壁紙を直接操作するような感覚で熱帯魚を観察できる

(02/12/09)

「AquaReal」
「AquaReal」
 アクティブデスクトップなどで熱帯魚が泳ぐ様子を楽しめるアクセサリーソフト「AquaReal」が公開された。Windowsに対応するデモ版で、編集部で試用したところWindows 2000で動作することを確認した。現在Formosoft International Inc.のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.1が必要。ただしデモ版では、画面内に表示できる熱帯魚が3種類、水槽が1種類に制限される。製品版は、19.95ドルでダウンロード販売されている。

 「AquaReal」は、アクティブデスクトップ上やスクリーンセーバー上などで熱帯魚が泳ぐ様子を楽しむことができるアクセサリーソフト。起動すると、水草などが飾られた水槽が表示され、その中で泳いでいる熱帯魚の様子を眺めたり、エサを与えることができる。デスクトップの壁紙にWebページなどを表示可能なアクティブデスクトップとして表示できるため、デスクトップアイコンの裏側で熱帯魚が泳ぎまわり、まるで壁紙を直接操作するような感覚で熱帯魚と接することができる。アクティブウィンドウのほかにスクリーンセーバーやウィンドウ内で水槽を表示させることも可能。デモ版では、水槽内に“ペパーミントエンジェルフィッシュ”“ハタタテダイ”“サウスシーデビル”といった3種類の熱帯魚を泳がせることができる。また、マウスカーソルが指の形をしているときに熱帯魚をクリックすると、体をひねらせて喜ぶような仕草を見せてくれる。そのほか、左右のカーソルキーで空気ポンプの泡の位置を左右に動かすことや、上下のカーソルキーで空気ポンプの泡を吐き出す方向を上下逆に切り替えることも可能。マウスを右クリックするとメニューが開くので、ここからオプション画面を表示して熱帯魚の数や背景の色が切り替わる間隔などを変更したり、ソフトを終了させることもできる。なお、熱帯魚にエサを与えることはできるが、熱帯魚を育成するといったゲーム的な要素は用意されていないので、熱帯魚を眺めて心を癒したい人などは試してみるとよいだろう。

【著作権者】Formosoft International Inc.
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作を確認)
【ソフト種別】デモ版
【バージョン】-

□Digifish Homepage
http://www.digifish.us/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで