【2002年12月第3週】
タブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」が2カ月ぶりに首位に返り咲く
(02/12/17)
この1週間のダウンロード数を集計する「かうんとだうん窓の杜」は、窓の杜のメインダウンロードサイト、ftp.forest.impress.co.jpからダウンロードされたアーカイブファイルの数を集計し、TOP20を紹介するコーナー。
同じソフトでバージョンの異なるものは、もっともダウンロード数の多かったバージョンのみをランキングの対象としている。このため、集計期間中にバージョンアップしたソフトによっては、現在ダウンロードできるバージョンと下表のバージョンが異なることがある。ftp.forest.impress.co.jpに転載されていないソフトは集計対象外となっている。また、ftp.forest.impress.co.jp以外の各ダウンロードサイトでのダウンロード数も集計対象外。
今週は、11日に正式版が公開されたタブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」が順位を伸ばし、2カ月ぶりに首位を獲得した。また、「DAEMON Tools」が先週25位から16位に急浮上した。
「Sleipnir」は、IEコンポーネントを利用したタブ切り替え型Webブラウザー。メニューバーやツールバーの配置や構成をはじめ、ショートカットキーの割り当て、JavaScriptやJava、ActiveXの使用可否など、ありとあらゆる項目を自分の使いやすいようにカスタマイズできる。v1.4では、任意のWebページをお気に入りに追加するときに、そのWebページでJavaScriptやActiveXの実行を不許可にしたり、画像を非表示にするなどのセキュリティ設定を個別に指定できる機能が追加された。また、ステータスバーにSSLの有効・無効を表示する鍵型アイコンや、IE6のプライバシーレポート機能を使用するための目玉型アイコンなども追加されている。なお、首位のダウンロード数が4万を超えたのは今年2回目で、前回は10月第1週の「Sleipnir」v1.30だった。
(石川 敬峰)