窓の杜Logo

.
NEWS

請求書や納品書など5種類の伝票を手軽に作成できる「伝票作成プログラム」

請求書、納品書、領収書、入金伝票、出金伝票を作成することが可能

(02/12/20)

入力画面
入力画面
 
印刷プレビュー
印刷プレビュー
 請求書や納品書など5種類の伝票を手軽に作成できるソフト「伝票作成プログラム」v3.01.0003が、8日に公開された。Windows 98/NT 4.0に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「伝票作成プログラム」は、簡単な操作で請求書や納品書など5種類の伝票を手軽に作成・印刷できるソフト。起動時に表示される入力画面に金額や商品名といった項目を入力し、合計金額を計算した後に[印刷]ボタンを押すだけで5種類の伝票を作成することができる。伝票は、請求書、納品書、領収書、入金伝票、出金伝票の5種類を作成することが可能。金額などを入力する入力画面は共通となっており、印刷時に伝票の種類を選択することで、各種伝票が作成できるようになる。中でも領収書は横長のデザインで中央の金額が強調され、入金・出金伝票は項目を3行まで記入できるくらいの大きさで、確認印の場所まで再現されているなど、市販の一般的な伝票に似たデザインとなっている。なお、入力画面に入力した金額などのデータは独自形式で保存することが可能。いつでも伝票の内容を確認したり、請求書などを再発行することができる。プリンターさえ用意すれば、本物そっくりの伝票を発行できるので、パソコンで伝票を管理したいという人は、このソフトを試してみてはどうだろうか。

【著作権者】湯浅 徹 氏
【対応OS】Windows 98/NT 4.0
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.01.0003(02/12/08)

□伝票作成プログラム 公式webサイト
http://soft.toru-yuasa.jp/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで