窓の杜Logo

.
年越しゲーム

一年間の煩悩なんてゲームでぶっ飛ばせ!

窓の杜ライターや編集者が今年イチオシのゲームを大紹介

(02/12/20)

 毎年恒例になっている年末年始企画のゲーム特集が今年もやってまいりました!! 今年盛り上がったゲームの中から、窓の杜ライターや編集者がそれぞれイチオシするゲームを紹介するぞ! 一年間かけて溜まったあんな煩悩やこんな煩悩なんて、年越しの前にゲームをプレイしまくってぶっ飛ばせ!

年越しゲーム

「魔王のアクジ」

封印された自らの力を求めて地下迷宮を探検するアクション「魔王のアクジ」


「魔王のアクジ」
「魔王のアクジ」
 「魔王のアクジ」は、封印された自らの力を求めて、魔王“アクジ”が地下迷宮を探検する横視点の全方向スクロール型アクションゲーム。魔王は“ゆうしゃ”との死闘に敗れ、自らの力を9つに分割して封じた石とともに迷宮に閉じ込められてしまった。9つの石を探し出し、力を取り戻したうえで迷宮から脱出して“ゆうしゃ”に復讐を果たそう。石1個につき1種類の力が封印されていて、封印を解くごとに高くジャンプできたり、コウモリに変身できるようになる。探検の途中では、さまざまなカラクリや巨大ボスが魔王の行く手を妨げる。魔王は敵や罠に触れると体力が減少し、体力がゼロになるか、水路や溶岩に落ちてしまうとゲームオーバー。魔王が力を取り戻すように、来年はみなさんの隠された力が封印を解かれるような探検の年になるとよいですね!

【著作権者】Buster 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□* * * Buster's Home * * *
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9227/
□窓の杜 - 魔王のアクジ
http://www.forest.impress.co.jp/library/maohnoakuji.html

(中井 浩晶)

「Triptych」

グミのようなブヨブヨのブロックを消す落ちモノ風ゲーム「Triptych」


「Triptych」
「Triptych」
 「Triptych」は、グミのようなブヨブヨのブロックを消していく落ちモノ風のパズルゲーム。基本的な動きやルールは一般的な落ちモノゲームと同じく、同色のブロックを3つ繋げると消えるというもの。変わっているのはブロックがマス目に収まることなく、斜めに重なったり半ブロック分の隙間が空いたりすることだ。また、ブロックには弾性と慣性が強く働いていて、すでに重なっているブロックに上から落ちてくるブロックをぶつけ、反動で弾ませて動かすことも可能だ。同色ブロックが3つ同時に接触すると一定期間ビリビリとエネルギーがあふれる状態になり消える。さらに、エネルギー状態のまま別の同色ブロックに接触することで、連鎖的に消すことも可能だ。落ちモノ特有のハマり度は満点。正月のヒマつぶしにはもってこいだぞ。

【著作権者】Chronic Logic
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】シェアウェア 14.95ドル
【バージョン】6.18.02

□ChronicLogic
http://www.chroniclogic.com/

(齋藤 正穂)

「通信軍人将棋」

懐かしの軍人将棋がネット対戦やコンピューター相手で楽しめる「通信軍人将棋」


「通信軍人将棋」
「通信軍人将棋」
 「通信軍人将棋」は、チャットをしながら1対1で楽しめるネットワーク対戦型軍人将棋。IPアドレスを指定してピアtoピアで接続する。まずは陣形を組むところから始まるが、陣形の配置はファイルに保存しておけるので、自分の得意な陣形を数パターン作成し、相手によって使い分けたりできる。配置が面倒な場合はコンピュータに任せて自動で配置することも可能。また、過去の対戦成績は随時記録され、勝率やコマごとの活躍率などを表示することができる。さらにネット対戦のほか、コンピューター相手にひとりで楽しめる“大戦モード”というステージクリア型モードもある。これは全部のコマを使わず限られたコマで陣形や作戦を練り、本物の戦争風に1つ1つの戦いに勝利していくというもの。軍人将棋のちょっと変わった楽しみ方ができそうだ。

【著作権者】小田 朋 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0224(02/12/20)

□<ネオ*プロパガンダのホームページ>
http://www.momokka.com/~tomo_chan/
□窓の杜 - 通信軍人将棋
http://www.forest.impress.co.jp/library/gunjinshogi.html

(大場 亮)

「MOTHER GANIRAS」

役割が異なる3体のロボットを同時に操るシミュレーション「MOTHER GANIRAS」


「MOTHER GANIRAS」
「MOTHER GANIRAS」
 「MOTHER GANIRAS」は、3体のロボットを操作して基地を敵から守りながら、汎用エネルギーの“コスモ栗”を100個集める2Dリアルタイムシミュレーションゲーム。ロボットはマウスでドラッグ&ドロップするとその場所に向かって移動を始め、右クリックするとそれぞれの役割に応じたアクションを起こす。赤いロボットは敵の機械生命体“ガニラス”を攻撃し、青いロボットは移動速度が上がる道路を造り、コスモ栗を収集する能力をもつ緑色のロボットはコスモ栗を貯蔵するのに必要な“エネルギーベース”を建設する。登場するキャラのゆっくりとした移動スピードにだまされて一見スローな展開に見えるが、画面内を常に見回して先手をとって動かねばならないので何気に忙しく、頭も使うゲームだ。おせちの栗きんとんをつまむ前に、コスモ栗を100個集めるお正月というのはいかが?

【著作権者】TRRN 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(02/05/30)

□TRRN'S
http://homepage2.nifty.com/TRRN/
□窓の杜 - MOTHER GANIRAS
http://www.forest.impress.co.jp/library/motherganiras.html

(石川 敬峰)

「紫蝶」

学校を舞台に1,200年前の謎を解くミステリーアドベンチャーゲーム「紫蝶」


「紫蝶」
「紫蝶」
 「紫蝶」は、コマンド選択型のアドベンチャーゲーム。物語は、平穏な学校生活を送っていた男の子“桂炎”の目の前に、見知らぬ女の子“梓音”が現れるところから始まる。妖魔に呪いをかけられた紫月一族の姫だという梓音は、妖魔の呪いを解いてもらうために1,200年前の世界から現代にやってきただという。しかも妖魔の呪いは、現代にまで及びつつあり、妖魔の呪いを解かなければ梓音だけでなく、現代の世界までもが滅んでしまうと言うのだ。プレイヤーは“桂炎”となって、現代にいるという紫月一族の勇士たちを集め、妖魔と戦って、梓音を助けるというストーリー。戦いあり、恋愛ありのアドベンチャーなので、アイテムをゲットできたか、戦いで犠牲が出たか、梓音といい雰囲気を作れたかといった要素で、当然エンディングも異なってくる。アドベンチャーゲームは、ストーリーもののゲームの中でも手軽に遊べるのが魅力。来年は不得意ながらもたくさんのゲームをやって、ゲームがうまくなったらいいなぁ~なんて思ってます。ゲームも含め、来年もいいソフトをたくさん見つけられるよう精進いたします!

【著作権者】smomope 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(02/06/01)

□**PURE工房**
http://www.starcity.ne.jp/~smomope/
□紫蝶(Windows95/98/Me/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se243588.html

(岩崎 綾)

「Million Roman 2001」

年末の大レースを仲間と共に仮想の競馬世界で再現「Million Roman 2001」


「Million Roman 2001」
「Million Roman 2001」
 「Million Roman 2001」は、競走馬を生産・購入して国内外のGIレース制覇を目指すネットワーク対応・競走馬育成シミュレーションゲーム。直線1,000mコースなどを新設した日本最大規模の新潟競馬場や2001年の競馬番組を再現している。ネットワークに接続しない“シングルプレイ”でもプレイできるが、このゲームの醍醐味を味わうには、最大8人のプレイヤーがインターネットなどでホストとなるパソコンに接続し、仮想の競馬世界を共有することができる“マルチプレイ”でのプレイがおすすめ。ネットワークに接続した人同士が同じ仮想競馬世界のオーナーブリーダーとなり、競走馬をセールで購入したり牧場で生産してレースに出走させ、他のプレイヤーとレースで対戦したときの成績や獲得した賞金の金額などを競うなど、リアルタイムで他のプレイヤーとの駆け引きが楽しめる。ゲーム内には、今年8月に生涯を閉じたサンデーサイレンスなどの大種牡馬も登場するので、サンデーの思い出と共に1年を締めくくりたい競馬ファンは「Million Roman 2001」をプレイしてみよう。

【著作権者】セリキチ 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 1,900円
【バージョン】1.04(02/12/13)

□ネット対戦対応 競走馬育成SLG Million Roman
http://clkc.com/
□窓の杜 - Million Roman 2001
http://www.forest.impress.co.jp/library/millionroman.html

(小津 智幸)

「くるくるUFO」

UFOがレーザーを撃ち合って対戦するシューティングゲーム「くるくるUFO」


「くるくるUFO」
「くるくるUFO」
 「くるくるUFO」は、UFOが1対1でレーザーを撃ち合って対戦する固定画面型の2Dシューティングゲーム。コンピューターや人間を相手に1対1で対戦するモードと、制限時間内にステージ上のすべてのターゲットを破壊するモードをプレイすることが可能。自分が操作するUFOの周りを360度自転している照準から星形のレーザーを発射することができ、レーザーを当てたり体当たりすることで敵やターゲットを弾き、外周にぶつけることで大ダメージを与えたり破壊することができる。また、敵のレーザーが自分のUFOに命中する直前に、レーザーの方向に移動するキーを押すことで敵のレーザーを跳ね返すことができる技などは、ぜひマスターしたいところ。ゲーム展開はスピーディーで慣れないと目が回りそうだが、ルールが単純なので誰にでも楽しめるはずだ。年始の挨拶に出かけない日など時間のあるときには、ぜひ親子対戦に燃えてみよう。

【著作権者】篠田 氏
【対応OS】Windows 98/Me/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1d(02/09/16)

□FREEE GAME
http://www.gogp.co.jp/monolith/
□窓の杜 - くるくるUFO
http://www.forest.impress.co.jp/library/kurukuruufo.html

(竹元 克己)


トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで