窓の杜Logo

.
特集

オンラインソフトを活用して今年こそ日記をつけよう!

もう三日坊主では終わらせない! 紙の日記帳にはない機能で楽しさ倍増!!

(03/01/09)

 新しい年を迎えて早2週目、正月のおとそ気分もぬけ、いつも通りの生活に戻っている頃だろう。そろそろ年初の決意を忘れかけている人もいるのでは? 誰もが一度は始めようと考え、そのほとんどの人たちが途中で挫折しているもの、それは“日記”だ。新年を期に今年こそ日記をつけようと、真新しい日記帳を手に勢い勇んで書き始めてはみるものの、まともにつけたのは正月休みくらい。そのあとだんだん億劫になり、3日分がたまり、1週間分がたまり、2月になる頃には、新年の固い決意もどこへやら。そんなあなたへ、以下の6本の日記ソフトを紹介しよう。紙の日記帳にはない、便利な機能が様々ついており、楽しく日記がつけられることうけあいだ。さあ、これらのソフトを活用して、今年こそ日記の習慣を身につけよう!

分かりやすいユーザーインターフェイスでHTML出力もできる「てるてる日記帳」

「てるてる日記帳」v1.1
「てるてる日記帳」v1.1
 分かりやすいユーザーインターフェイスで直感的な操作が可能な日記ソフト。日々、日記をつける操作としては、左ペインに表示される1カ月分のカレンダーから任意の日をクリックして選択し、右ペインのエディター部分にタイトルや本文を入力していくだけでよい。本文中には絵文字風のイラストを盛り込んで飾り付けたり、文字列を強調表示することも可能。1日10枚までの画像ファイルへリンクを張って縮小表示させることもできるので、デジカメでその日に撮った写真などを貼り付けるのもいいだろう。また、入力画面では1日分の日記しか表示できないが、指定した日数分の日記を一覧で表示できる“ビューアモード”という機能もある。日付ごとの新着順にWeb掲示板風な見やすい形に自動整形され、貼り付けた画像や強調表示などもそのまま反映されるので、過去の日記を読み返す際に便利だ。さらに、“ビューアモード”で表示したイメージのまま、HTMLファイルに保存することも可能。メニューから項目を選択するだけで簡単にHTMLファイルを出力でき、縮小画像や拡大画像へのリンクまで自動生成される。面倒な設定項目はほとんどないので、初心者にもお勧めできる。

【著作権者】ATOnline
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 1,200円
【バージョン】1.1(02/12/05)

□ATOnline
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020534/

最大5年分の同じ日の日記を同時に表示したりその日の出来事を知らせる「日記君」

「日記君」v2.05
「日記君」v2.05
 「日記君」は、最大5年分の同じ日の日記を表示しながらその日の日記をつけることができる。表示年数を1年、2年、3年、5年の中から選択でき、当日の入力欄の下に過去分が表示されるので、去年の今頃はどんなことをしていたかなどと振り返りながら日記をつけられるのがおもしろい。さらに、当日の入力欄の上には公的記念日や行事、過去の今日の出来事などが表示される。ユーザーが独自に記念日を設定することもでき、家族の誕生日などを設定しておけば、指定した日数前になると“○○の誕生日まであと3日”といった具合に知らせてくれる。通常は日記入力欄の上部に行事や出来事と一緒に表示されるだけだが、その表示欄内で電光掲示板風に文字を流して表示することも可能。ほかにも、祝祭日だけでなく六曜や二十四節気なども表示してくれるのは何かと便利だ。また、画像ファイルを登録して縮小表示することも可能。このように、その日の様々な情報を確認しながら日記をつけることができる。

【著作権者】TOSHIKUN 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 900円
【バージョン】2.05(01/10/20)

□TOSHIKUN's Page
http://www1.cncm.ne.jp/~brooktsk/

行動リストや履歴書なども作成可能「セルフポートレイト-日記・自分史作成-」

「セルフポートレイト-日記・自分史作成-」v1.2A
「セルフポートレイト-日記・自分史作成-」v1.2A
 フリースタイルで記入する通常の日記のほか、行動リストや自分史、履歴書なども作成できるソフト。“行動リスト”とは、日記とは別に1行程度づつその日の何時にどこへ行き何をしたかなどを記録しておくもの。行動のカテゴリや重要度などを設定することもでき、それを元に検索することも可能。日記のように考えや感想を書くのではなく、自分の取った行動を書き留めておけるので、“最近で○○と会ったのはいつだっけ?”というときでも検索して簡単に見つけられるのは便利だ。さらに、自分の人生の中で入学や就職、結婚など重要な出来事を記録しておく“自分史”を作成することができ、自分の人生を振り返られるのもおもしろい。自分史には、日々の行動リストから重要なことだけ選んで追加ができるので作成も手軽だ。また、履歴書を作成・管理する機能ももっており、入力したデータを市販の履歴書のフォームとほぼ同じ形で印刷することも可能。就職活動中の学生などにとって、日々の行動と履歴書が管理できるのは有益だろう。ほかにも、体温、体重、血圧などを記録したり、見た夢を記録しておく“夢日記”などの機能もある。

【著作権者】ミッドウェー・ソフトウェア・デザインズ
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円
【バージョン】1.2A(02/10/31)

□Midway Software Designs
http://www.midway-software.net/

シンプルな機能と簡単な操作性で無精な人にもぴったり「日記帳2000」

「日記帳2000」v2.04
「日記帳2000」v2.04
 「日記帳2000」は、基本的に本文を入力して閉じるだけの簡単な操作で日記がつけられ、余計な手間がかからないように設計されている。画面は日記入力欄とその右側に検索や日付の移動のためのボタンが並んだだけのシンプルなもの。起動すると当日の入力欄が表示され、本文を入力すれば自動的に保存されるので、日々、日記をつける作業としてはこれ以上の操作がいらないのだ。過去の日記を参照したり編集したい場合は、画面右側の矢印ボタンで、年、月、日単位で移動ができるほか、“カレンダー”ボタンを押すと1カ月表示のカレンダーが別ウィンドウで表示されるので、カレンダー上から任意の日を選んでクリックして移動できる。また、その日の天気や気分のマークをプルダウンメニューから選択して記録したり、本文検索機能、起動時のパスワード機能など、日記ソフトとして最低限必要な機能は備えている。余計な機能はいらないからとにかくシンプルで簡単じゃないと続かない、という人にはお勧めだ。

【著作権者】poteto 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.04(01/07/02)

□ぽてとのホームページ
http://www.poteto-house.com/poteto/

日記用Webページの作成に特化した「iDiary」

「iDiary」v2.13b
「iDiary」v2.13b
 最近は自分のホームページに日記を公開しているWebサイトをよく見かけるが、いざ作ろうと思っても、手作業でHTMLファイルを毎日作成するとなるとなかなか面倒だ。「iDiary」はそんな日記用Webページ作成の手間を軽減してくれるソフト。画面構成は、日記入力欄や各種設定などをタブで切り替えて表示するタイプ。“日記記入”タブをクリックして、カレンダーから入力したい日付を選択し、その下のテキスト入力欄にタイトルと日記の本文を入力していく。あとは“作成”ボタンを押すだけで、HTMLファイルの自動生成が可能。出来上がったHTMLファイルはフレームを利用しており、左側に最新の月のカレンダー、右側に日記の本文が表示される。フレームは上下に分割するタイプに設定することも可能。日記の本文は日付別にテーブルで区切られたWeb掲示板風に表示され、カレンダーの日付をクリックするとその日の日記が右側のページの一番上に表示されるようになっている。なお、本文を入力する際にはHTMLタグを埋め込むこともでき、直接入力しなくとも[タグ]メニューから目的のタグを選択して貼り付ることも可能。生成されるページの色やフォントの種類、レイアウトなどは設定から変更でき、特にテーブルの枠や背景などの色設定は項目が豊富で細かく設定できる。さらに、iモードとJ-スカイに対応した携帯電話用のページを作成することも可能だ。

【著作権者】Nobuhiro Hattori 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 600円
【バージョン】2.13b(01/11/25)

□はっとりワールド
http://www.hornet-works.com/hattoriworld/

かわいい動物のキャラクターと一緒に日記をつける「アニマルクラブ ダイアリー」

「アニマルクラブ ダイアリー」v1.7
「アニマルクラブ ダイアリー」v1.7
 「アニマルクラブ ダイアリー」は、子供ウケしそうなかわいらしい画面イメージで、日記を入力するウィンドウの下側にかわいい動物キャラクターが登場する。キャラクターはウサギ、ネコ、サルの3種類から選択でき、日記をつける際に“ごはん”や“楽しい”など特定の言葉を本文に入力すると、それに反応して喜んだり飛び跳ねたりと様々なしぐさを見せてくれる。さらに、本ソフトを使用している友達同士で交換日記ができる機能を備えている。お互いの書いた日記データを専用のサーバーを経由して交換する仕組みで、作者ページから申し込める。また、日記をHTMLファイルに出力して自分のホームページスペースにアップロードすることも可能。ほかにも、ウィンドウの下側を歩き回るキャラクターをクリックして、今日か明日のバイオリズムを確認したり、ミニゲームなどを楽しめるようになっている。お子さんと一緒に楽しみながら日記をつけるのもいいだろう。

【著作権者】あにくら 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.7(01/02/24)

□*あにくら通信*
http://www.animal-club.net/

(大場 亮)


トップページへ
特集・集中企画INDEX へ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで