窓の杜Logo

.
NEWS

2つのフォルダ内容を比較しながら同期やバックアップができる「FSync」v2.0

条件を組み合わせることによって、様々なパターンが指定できる

(03/01/14)

「FSync」v2.0
「FSync」v2.0
 2つのフォルダ内容を比較しながら同期やバックアップができるソフト「FSync」v2.0が、7日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「FSync」は、2つのフォルダ内容を比較しながら、設定した条件にしたがってファイルをコピーし、同期やバックアップができるソフト。画面構成は、左右に分割されたペインにコピー先とコピー元の2つのフォルダ内容を同時に表示するタイプ。各フォルダ内容が表示されると、瞬時に比較して更新されたファイルや一方にしかないファイルなどのファイル名の先頭にアイコンをつけて表示する。コピーを実行する前に個々のファイルの更新状況を一目で確認できるので分かりやすい。対象となるフォルダをそれぞれ表示させたら、ツールバー上の右向き、左向き、左右両方の3つ矢印ボタンのいずれかを押せばコピーを開始できる。コピーの種類は、矢印ボタンの種類からも分かる通り、右から左、もしくは左から右の一方向コピーと、左右のフォルダを同期させるコピーが可能。メニューから選択して表示させる“オプションの設定”ダイアログボックス上では、日付やサイズを元に更新したり、片方にしかないファイルの削除を行うかどうかなどの条件を指定できる。これらは、設定画面上でチェックボックスやプルダウンメニューから選択するだけだが、新規ファイルのみを対象としたり、日付の古い方やサイズの大きい方で上書きするといったような、組み合わせ次第で様々なパターンの条件設定が可能。ファイルの拡張子で、対象とするファイルや除外するファイルを指定することもできる。組み合わせて指定した条件パターンは、対象となるフォルダ情報を除き、名前をつけて登録しておけるので、同期やバックアップの種類ごとに切り替えたり、同一条件を別のフォルダに適用して利用することが可能だ。

 また、簡単なファイル操作も可能で、表示したフォルダ間でファイルをドラッグ&ドロップしてコピーしたり、ファイル名や属性の変更なども可能。難しい設定もなく、2画面表示という分かりやすいユーザーインターフェースで、バックアップ・同期ツールとしても、簡易的なファイル管理ソフトとしても手軽に使用できる。

【著作権者】みず 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0(03/01/07)

□flow of water
http://wblue.hp.infoseek.co.jp/

(大場 亮)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで