.
CD-Rなどの盤面に印刷するラベルを手軽に作成できる「かんたんデザイン工房」
CDケースのジャケットをデザインして印刷することも可能
(03/02/03)
|
「かんたんデザイン工房」v1.0.4 |
CD-Rなどの盤面に印刷するラベルを手軽に作成できるソフト「かんたんデザイン工房」v1.0.4が、1月27日に公開された。Windows 98/Meに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「かんたんデザイン工房」は、CD-Rなどの盤面に印刷するCDラベルを簡単な操作で作成して印刷できるソフト。起動すると、一般的なフォトレタッチソフトのような画面にCDをかたどった領域が表示され、その中に自由に画像や文字を貼り付けてラベルデザインを作成していく。ほとんどの操作はマウスで行え、エクスプローラなどから画像ファイルをドラッグ&ドロップして貼り付けることもできる。ツールバーボタンから四角や丸といった図形や文字列入力ボックスを貼り付けることもでき、影や色を指定することも可能。貼り付けた画像や図形はドラッグ&ドロップで位置や大きさを自由に変更していけばよい。よく使う画像や図形などは“部品”として登録しておくこともでき、メニューから簡単に呼び出せるようになる。ラベルのデザインが決まったらあとは印刷ボタンを押すだけ。作成したデザインは“CDC”という独自形式のファイルに保存しておける。とにかく直感的に操作ができるので、初心者でも操作に迷うことがないだろう。
また、本ソフトではCDケースのジャケットを作成して印刷することもできる。CDラベルの作成と同様の操作でデザイン作成が行えるほか、背表紙にタイトルを挿入したり、郵送用に郵便番号欄を挿入することも可能。もともと、本ソフトを制作している会社で販売されている、厚紙製のCDケースに印刷するための機能だが、一般的なジャケット印刷としても十分使えそうだ。
【著作権者】MKS
【対応OS】Windows 98/Me
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.4(03/01/27)
□MKS
http://www.civil-design.net/paper/
(大場 亮)